RECRUIT BLOG

2023.08.07

ドレスコーディネーターになるまで

皆様、こんにちは。

私はFiore Bianca 宇都宮店にて働いております、小川 茉梨(おがわ まり)と申します。

(写真:上中央)

 

 

2022年8月に入社し、間もなく1年がたとうとしています。

私のドレスコーディネーターとしてのデビューまでの道のりを皆様にお伝えしたいと思います。

ドレスコーディネーターの魅力や仕事内容を少しでも知って頂けますと幸いです。

 

 

私は同じブライダル業界からの転職をして Dress the Life に入社しました。

もともと結婚式の知識はありましたが、ドレスコーディネーターは衣装に特化した専門の知識が多く必要なため、入社してからは、まず衣装について学ぶところから始まりました。

 

私は入社後、すぐに本社や本店がある福岡で約2週間の研修を受けました。

同じく中途採用で入社した年齢も前職種もさまざまな同期と一緒に、毎日多くのことを学び、ロープレもたくさん行いました。

中途入社だと「同期」という存在がいないことが多いので、私にとっては、一緒に頑張れる仲間がいることが何よりも大きかったです。

 

Dress the Life は研修の制度が本当に充実していると思います。

入社してドレスコーディネーターとしてデビューするまではもちろん、デビューした後も、後輩ができてからも、学んだり相談したりする機会が多く設けられています。

スタッフひとりひとりに向き合ってくれる先輩方が多くいらっしゃるので、時には壁にぶつかることもありますが、しっかりとサポートしてくれて、より成長する道筋を教えてくれます。

 

 

 

ドレスコーディネーターとしてデビューするまでには段階があります。

まず最初に覚えることは「列席衣装のご案内」です。

親御様やご親族様のレンタル衣装のご案内に入れるようにロープレを重ね、そこを合格すると、次は「新郎様のタキシード合わせ」です。

そして一番最後に花嫁様のドレスをご案内できる「ドレスコーディネーター」になるため『花嫁CSチェック』というテストに向けてロープレを重ねます。

 

研修から配属先の店舗に戻ってからは、親御様や新郎様の衣装合わせを行いながら、花嫁CSに向けてのロープレを行っていたので、時間がどれだけあっても足りず、1日1日があっという間に過ぎていきました。

合格に向けて毎日必死に練習をして、とても目まぐるしい日々でしたが、お姉さんや店舗の先輩方にも助けて頂き、入社して約2か月でドレスコーディネーターとしてデビューすることができました。

 

 

今では多くのお客様をご案内させて頂き、ロープレを行っていた時とはまた違った悩みや課題もありますが、そこもこの仕事の楽しさだと思い、毎日が勉強と思って過ごしております。

 

「小川さんに担当してもらえて良かったです」と言ってもらえることが何よりも嬉しく、こらからも頑張ろう、と思える瞬間でもあります。

 

お客様の大切な1日に彩りを添える衣裳、それをご案内している私達 Dress the Lifeの社員は皆、仕事にやりがいを感じ、常にベストを求めて努力しているスタッフが多いように感じます。

私はそんな環境下で働けることを誇りに思っております。

 

大変なこともありますが、その分の達成感と感動はこの仕事でしか味わえません。

是非、一緒にお客様と自分自身の人生も彩ってみませんか?

 

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX