RECRUIT BLOG

2023.07.08

ドレスコーディネーターって?

こんにちは。

いつもご愛読いただきありがとうございます。

 

ST.MARGARET dress salon by JUNO でドレスコーディネーターをしております三浦と申します。

さて、今回はドレスコーディネーターがどのような仕事内容なのか具体的に紹介をさせていただきます。

 

まず、なぜ仕事内容について記載しようと思ったかと言うと

私自身がキャリア入社してからこんな風なお仕事もするんだ!と感じたためです。

では、早速ですが紹介させていただきます。

■ご新郎様・ご新婦様のコーディネート

ドレスコーディネーターを目指している、もしくは興味がある方はどなたでもイメージできますよね。

一生に一度のご結婚式でお召しいただく、お二人のお衣装をコーディネートしていきます。

たくさんお話を伺った上で、お二人のイメージにぴったりのお衣装をご提案させていただくのですが、

ドレス・タキシードはもちろん、和装までご案内をいたします。

 

衣装本体だけではなく、

ドレスであれば合わせるベールやアクセサリー・シューズ等、

タキシードであればシャツや蝶ネクタイ等、

当日身にまとっていただくもの全てを決めていきます。

 

そのためお打ち合わせは一回だけではなく数回にわたり行っていきます。

どんなご結婚式にしたいか、どんな衣装にしたいか一緒に悩む時間も楽しく、いつもあっという間すぎてしまいます。

最後のお打ち合わせは、最終フィッテング。

ご結婚式の前日にお越しいただき、お衣装や持ち物の最終確認や歩く練習等を行い、新郎新婦様を送り出します。

またご結婚式当日分だけでなく、前撮りでお召しいただくお衣装も決めていきます。

私のいる店舗では、ご結婚式当日は基本的にはドレスとタキシードでお過ごしになる方がほとんどで、

前撮りで和装をお召しになる方が多くいらっしゃいます。

このように、ご結婚式当日までは長い道のりを経て、決めてまいります。

お二人とはお会いする度に仲が深まり、ご結婚式当日には無事に迎えられた嬉しさがある反面、

今後お会いできないと思うと少し寂しい気持ちになります。

■ご家族のお衣装の案内

ご新郎・ご新婦様のご家族の衣装の案内も行っております。

第一礼装といわれる、お父様だとモーニングコート、お母様だと黒留袖のご案内をしております。

その他振袖・色留袖・訪問着もご案内しております。

新郎新婦様だけでなく、お二人にかかわるご家族の皆様にも安心して、

楽しんでお衣装を選んでいただけるようご案内しています。

 

■その他の業務

接客以外にも、裏方の業務も紹介いたします。

・PCでのお客様の情報管理

・衣装の納品・回収

・衣装のメンテナンス

など・・・

ご結婚式当日に素敵な時間をお過ごしいただけるよう、

接客以外にもいろいろな業務をこなしていきます。

いかがでしたでしょうか。

大変なことも多いですが、新郎新婦様やそのご家族のみなさまにとって

かけがえのない結婚式を彩るお手伝いができるドレスコーディネーター。

より興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX