RECRUIT BLOG

2024.02.06

ショップマネージャー1年生です

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

2020年新卒入社の松本と申します。(写真真中)

2023年度6月よりJUNO THE GRAND HOUSE 鹿児島店にてショップマネージャーをしております。

職場の先輩方と東京・恵比寿でご飯に行ったとき。上司部下の仲が良く風通しの良い会社です。

今このブログをご覧の皆様はどんなキャリアを歩みたくてDresses the Lifeを見つけてくださったのでしょう。

・お二人の一生に一度を彩る結婚式に携わりたいから

・ドレスやファッションが好きだから

・人と関わることが好きだから

…などなど、色々な理由があると思います。

”接客・ドレスのプロフェッショナルとなってトップコーディネーターとして活躍したい!”

”商品に関わるSOになりたい”

就活生の皆様や、新入社員のメンバーからそんな目標を良く聞きます。

意外と聞かないのが“ショップマネージャーになりたい!”という目標。

マネージャーは忙しくて大変そう、

接客が好きで入社するのにお客様と関われなくなるのが嫌だな・・・

そんなイメージも強いようです。私自身そう思っていました。

いざ、ショップマネージャーのお仕事を任せていただくと

コーディネーターとはまた違った会社の魅力や、お仕事の楽しさが見えてきます。

ショップマネージャーの楽しさは色々とありますが、一番感じているのはコミュニティが広がったことで切磋琢磨できる仲間が増えたことです。

コーディネーターのときの私は、社内のコミュニケーションは店舗内に留まっていました。

対してショップマネージャーになってからは店舗をまたいでDress the Lifeの各店舗、他部署の方との交流が増えるので今までは見えていなかった視点でお仕事を捉えることができ新鮮で刺激的な毎日です。

特に店舗のショップマネージャーの先輩方とお話しするときには、目線が高くコーディネーターとしても優秀なメンバーが集まっているので常に新しい発見があり、この気付きをお客様満足度に繋げる為に、どんなアクションが自分の店舗に合うだろうと模索し悩むことも多いです。

ただそれがお客様の笑顔につながったとき、この上ない喜びになります。

(ショップマネージャーになるとお客様との距離が離れてしまうのではと不安の皆様ご安心ください^ ^♡)

私の場合、同期が同じタイミングで初めての異動、ショップマネージャーへの昇進をしたのも嬉しい出来事でした。正反対な私たちですが、お仕事への気持ちは同じ。彼女から学ぶことは多く、つらいときは心を支えてくれる存在です。

(内定式のときの私たち。若いって言いたいのに私は何故か今より老けています。笑)

今では同期の中から3人が異なる店舗のショップマネージャー。連絡を取り合い自分たちの店舗をより良くするためにお互いを鼓舞しています。プライベートで遊ぶ時も自然と仕事の話ばかりです。

こちらは店舗メンバー。少数精鋭だからこそ、お互いの得意不得意を理解し店舗の目標に向けて邁進しています!

パートナー様との関係性もより密になります。

会場様や、カメラマン様、美容様と意見交換してより良い結婚式を作るために各セクションが何をできるのか考え、店舗メンバーに共有し行動するのが私の仕事です。

12/24の営業終わりには、提携会場様のクリスマスケーキで店舗の皆でパーティーをしました♡

 

甘くて美味しいケーキを頂きながら皆で、下期ラストスパート頑張ろうね!と気持ちを新たにした時間でした。

 

上司曰く、ショップマネージャーに正解はないそうです。

自分自身がどんなお店を創っていきたいのかを考え、行動し結果を生み出すことが私たちの仕事です。

なんだかわくわくしませんか?

 

先日大学の同級生と久しぶりに会いましたが、友人の中で一番仕事が楽しそうで一番職場仲が良さそうなのが私だそうです。

仕事が楽しいってそうそうあることではないようです。

そんな職場に出会えた私は幸せ者だと感じます。

就職活動をしている皆様がそんなお仕事に出会えることを願っています。

ご精読ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX