RECRUIT BLOG

2023.08.17

コーディネーターが面接官に?!

リクルートブログを御覧の皆様、こんにちは。

Authentique銀座でドレスコーディネーターをしております、山田栞織と申します。

 

 

2021年度の新卒としてDress the Lifeに入社し、あっと言う間に社会人3年目となりました。

忙しい毎日ですが、自分なりに一生懸命お客様と向き合う日々を過ごしております。

 

先日、2024年度春採用の1次選考のお手伝いを致しました。

Dress the Lifeでは人事部だけでなく、皆様が入社した後、実際に一緒に働くことになる私たちドレスコーディネーターも選考に携わっております。

面接官のお話をいただいた時は、今まで面接官をした経験がなくとても不安でしたが、選考の前には面接の目線合わせ研修があり、面接官のノウハウについて学ぶことが出来ましたので自信を持って臨むことができました。

 

実際に採用の現場に携わらせていただき、私自身が学生の頃に就職活動をしていた頃を鮮明に思い出しました。

本日は、面接される側から面接する側になってみて感じたことや改めて大切だなと思ったことを皆様にお伝えできたらと思います。

■面接時の服装について
Dress the Lifeの選考では、自分らしい自由な服装での参加が可能です。

実際に面接官として選考に来てくださった皆様をお迎えすると、1人1人のコーディネートからその方の雰囲気・美的センスがよく伝わってきました。

これからお客様をコーディネートしていく立場を目指すにあたって、センスはとても大切なポイントだと考えています。

(実際Dress the Lifeで働く方々はおしゃれな方ばかりで日々刺激を受けます…!)

ただ、ファッションに正解はございません。

面接時の服装について悩まれる方も多いと思いますが、「清潔感」や「トレンド感」また「ご自身に似合っている」ということが大事なポイントになってくると思います。

お洋服のコーディネートを組み立てるのが好きな方!

そのプロセスはきっとドレスコーディネーターになってからも活かされると思いますので、ぜひこれからもセンスを磨き続けてください。

 

■選考で何を見ているか

私が参加させていただいた1次選考(グループディスカッション)では、【Dress the Lifeの社員らしさ】があるかを見ていました。

選考で出会った方々は、皆様素敵な方ばかりでしたが、ディスカッションが始まるまで、同じグループの子と積極的にコミュニケーションを取る姿、目を見て頷いてお話を聞く姿、自分の主張だけではなく周りを見て話を振ってあげる思いやりのある姿が特に素敵でDress the Lifeで働く人らしいな、と思いました。

こちらも、話しやすい雰囲気で、親身になってお客様のお話を聞いて差し上げるコーディネーターのお仕事につながることだと思います。

 

最後に、選考に参加して改めて感じた、一緒に働きたいなと思う人の特徴をお伝えできればと思います。

それは【ピュアで素直な方】です。

人から教えてもらったことや言われたことをまずは素直に受け止められるピュアな心を持っている方は、お仕事を始めてからも成長のスピードが早いです。

そんなピュアで素直な心を持った方がDress the Lifeには集まっておりますので『人』が魅力なんだと思います。

 

 

これから就職活動される皆様、大変なこともあるかと思いますが、自分らしさを大切に頑張ってください。

一部でしたが、参考にしていただけますと幸いです。

いつか皆様と一緒に働けることを楽しみにしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX