RECRUIT BLOG

2024.01.09

コーディネータだからできること

こんにちは。

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとございます。

JUNO横浜ロイヤルパークホテル店でコーディネーターをしております、松下と申します。(写真左から2番目)

 

コーディネーターはお打ち合わせ中にドレスのお話はもちろん、プライベートなお話までさせていただくことがあります。その中でも多い内容は美容についてです。衣装合わせの段階ではまだ美容関係はこれからの方が大半でございますので、他のお客様のエピソードや私も力になれればと思い、卒花としての体験談をお話させていただいております。

 

私の体験談でよくお話させていただくことは、

「美容院へは結婚式の1週間前~4日前までに行くのがおすすめ」や「シェービングをするとお肌のトーンがワントーン上がります」などご質問頂く内容や状況によりそれぞれのお客様に合ったことをお伝えしております。そして、お客様が実際にやってきました!と、お話いただくとお伝えできてよかったと感じる瞬間です。

お客様のエピソードで1番驚いたこともお話をさせていただきます。

ご新婦様はその時のご自身の体型に納得しておらず、結婚式までに目標体重まで頑張ります!と最初お話しておりました。それから日が経ち、小物合わせで久しぶりにご新婦様にお会いしたら、お顔周りもシュッとされており明らかに以前より体型が変わっていることに本当にびっくりしました。ご新婦様も楽しそうにこれまでやってきたトレーニング方法や食事制限のお話などしてくださり、ここまでストイックに自分と向き合いしっかり有言実行できていることに感動したことを覚えています。もちろん、ドレスのサイズが変わり少しドレスをお直し入れるくらいまでになっていました。そのことに、ご新婦様は大喜びしておりました。

そして、結婚式直前のサイズ確認ではよりスッキリしており理想の体型になりましたが、今後どうするのか伺ったところ、自分の体が変わっていくことが楽しみになりこのまま続けていくとのことでした。

このことがあってから、別のご新婦様で身体作りのお話があった際には、すごく頑張られた方もいらっしゃいましたとエピソードをお話させていただくようになりました。

 

このように、結婚式の打ち合わせの前に衣装合わせから始まる方が多いため、良いことはお伝えさせていただき新婦様と一緒により良いものができたらなと思います。

 

コーディネーターだからこそ悩みを打ち明けてくれたり、わからないことは聞いてくれたりと信頼関係を築き、ご新婦様の一番の相談役としてこれからも自分らしくそれぞれのお客様に寄り添っていきたいなと感じました。

ご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX