RECRUIT BLOG

2023.02.21

カタログ撮影のお手伝い

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
Fiore Bianca京都店の柏野と申します。ドレスコーディネーターのお仕事は、主にお客様に素敵なお衣装をご提案することですが、店舗でのお打ち合わせ以外でもお仕事をすることもあります。

その内のひとつがカタログ撮影のお手伝いです。
昨年、京都で行われた和装のカタログ撮影に同行させていただきましたので、その際の様子をご紹介いたします。結婚式のお衣装というとドレスをイメージされる方が大半だと思いますが、実は和装もとても人気があります。

撮影準備や衣装セレクトは主にSOの方々がしてくださいますが、全店舗からお衣装、小物類のお色味を実際にみて、コーディネートを組んでいきます。
あまりない和装撮影に、準備期間からとても楽しみにしていました。

今回は全13着のお衣装での撮影。どのスタイリングもFiore Biancaらしくたくさんの生花を用いており、可愛らしくもあり、凛とした女性らしいスタイリングにかわいいが沢山溢れておりました。
こちらは本物の和紙を用いた角隠し。こちらは生花を用いたお扇子。職人さんの想いが込められた伝統的な美しいお着物と現代のトレンドを融合させたスタイリングが美しい撮影に新しい発見がたくさんの1日でした。また、プロのカメラマンさんの撮影技術やフローリストさん、ヘアメイクさんのスタイリングを間近で見ることができるのも楽しみの一つです。

ご試着時、どの角度から撮ると花嫁様とお衣装が美しく見えるのか、どのようなヘアスタイルやメイクが合うのか。
どのような小物の色合わせが合うのか。

普段の接客に役立つことばかりで、プロフェッショナルの方々のアイデアの引き出しの多さに毎回驚くばかりです。
このようにカタログ撮影のお手伝いには店舗にいるだけでは知り得ない魅力がたくさん詰まっています。

こんなにも刺激的で心を踊らせながらお仕事できるのもDress the Lifeならではの素敵な機会だなと感じます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX