RECRUIT BLOG

2024.01.06

インフルエンサーの北風明日香さんとスペシャルドレスを制作しました!

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
SO(スタイルオフィス)の鹿島です。

今回は、Fiore Biancaが約1年かけて取り組んだプロジェクトについてご紹介したいなと思います。
Fiore Biancaの花嫁さまへ向けてインフルエンサーの北風明日香さんとコラボレーションしてスペシャルなドレスを制作しました。

◆北風明日香さん
Instagramフォロワー227Kを誇る、若い女性を中心に多くのファンをもつインフルエンサーであり
アパレルブランドAckaのブランドディレクターを務められています。

◆Acka
個性ある美しいスタイルをテーマに、大人っぽく、女性らしく、エッジの効いたデザインを提案するECアパレルブランド。
ブランドの世界観が柔らかいトーンで統一され、
トレンドを取り入れながら、女性らしさや透明感を感じさせるデザインを多く展開しています。
ディレクターの明日香さん自らデザインするプロダクトが多くの女性の憧れとなっています。

2021年ご自身も花嫁となり明日香さんの拘りの詰まったWedding Styleに世の多くの女性が憧れを抱きました。
ドレス選びを経験したことで、いつか自分でドレスのデザインをしてみたいという想いが生まれ、
今回のコラボレーションが実現しました。

「あなたらしいスタイル」を提案するコンセプトや、女性らしく柔らかな世界観は
Fiore BiancaとAckaのもつ共通する世界観です。
Fiore Biancaらしさ、Ackaらしさを追求し
何度も打ち合わせを重ねてこだわり抜いた2型のドレスが完成しました。

Fiore Biancaが得意とするオリジナルドレスを制作するノウハウに
明日香さんのセンスが掛け合わさり、女性らしさ、柔らかさ、透き通るような透明感を感じさせる
特別な2型に仕上がっています。

Dress Name:Claire Jacquard Dress

透明感のあるチュールをたっぷりと重ねたドリーミングな1着。
沢山の素材の中から明日香さんが一目惚れした美しいフラワージャガードを贅沢に使用し
大胆なパフスリーブをアクセントにしました。

自然光に包まれ浮かび上がるフラワー模様が幻想的で息をのむ美しさです。
存在感のあるフラワージャガードだからこそ、
あえて全身ではなく控えめにポイントとして使用しているところに引きの美学を感じます。

滑らかな落ち感が美しいスレンダードレス。
肩のストラップに華奢なレースモチーフをのせることで
大人な印象になりがちなスレンダードレスも
女性らしく柔らかな雰囲気に仕上げました。
肩肘張らずリラックスしたウエディングスタイルを叶えてくれます。

自由に。という意味をもつドレスネームのKarlie(カーリー)。
その名の通り、お好みに合わせて自由にカスタムできるガウンやショルダーを作っているので
自分らしいスタイリングをお楽しみいただけます。

SO(スタイルオフィス)ではシーズン毎にオリジナルドレスを制作しているのですが
今回のようなインフルエンサーの方とのコラボレーションは私が予てからチャレンジしてみたい企画のひとつでした。
同じデザイナーでも普段は異なる業界でモノづくりをしている為
新しい角度でのデザイン案などがとても新鮮で学びの多い1年でした。
人と人とが交わることで生まれる化学反応のようなものはこれからも積極的に求めていきたいなと思います。

SO(スタイルオフィス)はドレスをバイイングしたり、デザインしたりのイメージが強いと思いますが
なにか新しいことを企画するチャンスも溢れている活気のある部署です。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX