RECRUIT BLOG

2023.06.10

インバウンドの可能性

皆さん、こんにちは。

新規事業開発部の高塚です。

私の主なお仕事はDress the Lifeの取り扱うドレスショップブランドのJUNO、Authentique、Fiore Bianca、The Sweet Collection By Junoのウエディングドレスたちをより多くの花嫁様に着ていただくことです。

今回は先月に出会った地方の結婚式場を運営されている会社様のお話をご紹介できればと思います。

その会社様は、中国地方に1つの結婚式場を運営されており、失礼ながらも大きな企業様ではございません。

どのブライダル企業様も同様ですが、こちらの企業様も2019年3月頃から新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の影響に非常に難しい期間を過ごされていました。そんな中コロナアフターを見据え地域の行政と連動し海外客の受け入れの準備を着々と進められ香港に会社を持つまでになりました。

皆さんご存知の方も多いかもしれませんが、                             香港は世界一の人口密度と言われており、人口は約7万4千人で東京の約半分、広さは1,114K㎡で東京の約半分です。ちなみに香港には約2万3千人の日本人が住んでいるようです。

話は戻りますが、その会社様は香港の方が日本で結婚式を上げるためのお手伝いをしております。とは言っても現在は1つの会場で、しかも関西国際空港から約3時間もかかる中国地方のゲストハウスです。

そんなところに、海外の方が本当に来られているのか失礼ながら、私も思っておりました。

実際に会場やお庭を拝見させて頂き自然豊かで素敵な空間でした。

香港の方からすれば、木や山、川などの自然に囲まれていることがすごく特別のようで時間とお金を掛けても是非行きたい場所に感じるみたいです。実際に年間で100組超えるほどの予約があるようで、今後は全国の式場などと提携しよりビジネスを広げていきたいと仰っていました。

言い方は良くないですが、地方の1つのゲストハウスがコロナをきっかけにインバウンドに取組み、今後のビジネスの成長に大きな期待が持てる。もちろん優秀な方ですが、自ら行動すれば様々なチャンスが周りには転がっているんですね。

また、海外の方から見た日本は私達が感じている以上に魅力的で、もっとアピールできる物や事があるのでは?と改めて感じさせられた出会いでした。

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX