RECRUIT BLOG

2024.05.02

やりたいことの見つけ方-前編-

皆さま、こんにちは。
リクルートブログをお読みいただきありがとうございます。事業戦略部の池口と申します。

先日「やりたいことの見つけ方」で参考になるお話を聞きましたので、皆さんにもシェアさせていただきます。
長くなりそうなので2部構成にし、今回は前編です。

自分のことなのに「本当にやりたいこと」というのはなかなか見つけられないですよね。
とりあえず興味のあることに手を出してみたり、資格を取るなど行動してみても、しっくりこないことも多々あります。

やりたいことを見つけるには、大きくこの3つを知る必要があるといわれています。皆さんもご覧になったことがあるかもしれません。

自分にとっての「大事なこと」×「好きなこと」×「得意なこと」
この3つの重なり合う中心に「本当にやりたいこと」がある、ということです。

さて、そのためには「大事なこと」「好きなこと」「得意なこと」が分からないといけないわけです。
この3つを知るために効果的な「問いかけ」を教えていただきました。

■「大事なこと」を見つける問いかけ
「大事な人(自分の家族や子供、親友など)に、一番伝えたいのはどんな行動ですか?一番伝えたくないのはどんな行動ですか?」

例えば簡単な表現にするとこんな感じです。
・人に優しくしよう。とにかく体が資本。約束は守ろう。出会いを大切に。笑って生きる。自分の意見を言葉にする。興味あることはやってみよう。

・・・大事な人に「これだけは伝えたい!」と思うのは、自分にとって大切な価値観につながります。

まずこれが自己理解の基本の問いとなります。

■「得意なこと」を見つける問いかけ

「最近イラっとした、または心がザワザワしたのはどんなことでしたか?」

自分では当たり前に、自然にできること=得意なことなので、それを知るための問いかけです。
回答例としてはこんな感じです。

・端的に話をしない人にイライラした。→(得意なこと)端的に話をまとめること。分かりやすい伝え方、説明。

・相手の気持ちを考えていない人にザワザワした。→(得意なこと)相手に気持ちが自然と理解できる。相手に合わせた対応ができる。

・散らかっている部屋にイライラした。→(得意なこと)整理整頓、定物定位、清掃。物だけでなく情報や業務の整理など。

・・・自分では当たり前でも、他の人には苦手なこともあります。得意なことはやっていて楽しいことでもあるので、見つけたいですね。

■「好きなこと」を見つける問いかけ

「これに出会えて「良かった!」「救われた!」と思える分野・ジャンル・ものはありますか?」

「好きなことは”名詞”で考える」というアドバイスもありました。

回答例としてはこんな感じです。

・料理・花・旅行・写真・サッカー・映画・読書・アイドル・歴史・アニメ・電車・神社仏閣・キャンプ…

例は大きな括りで挙げましたが、実際にはもっと細かなカテゴリーで考えて良いと思います。

そして大切な問いかけがもうひとつあるんです。

■「大事なこと」=「仕事をする目的」を見つけるための問いかけ

「今まで人にどんなおせっかいをしてきましたか?」

「それはどんな価値提供をしたかったのでしょうか?」

回答例としてはこんな感じです。

・友人に留学(旅行)を勧めた。→(価値提供)経験で人生観が変わること。変化、成長。

・困っていそうな人には自分から声をかける。→(価値提供)皆がお互いに助け合って生きる世界。共存、仲間意識。

・自分の知っている有益なことや知識を世の中に伝えたい。→(価値提供)必要としている人や物をつなぐ架け橋になる。つながり、橋渡し。

・・・自分の言葉で言語化していくと、自分らしい表現が出てくるかと思います。

 

ここで出てきたキーワードが、ご自身が世の中に伝えたい価値提供=仕事の目的につながってきます。
自分が「やる価値がある」と思えるからこそ、仕事や、趣味、特技、ライフワークにしたいことに全力で取り組めます。

仕事とは、「世の中や人とのつながり」を得られるもの。そこに自分にとって大切な想いがあるからこそ、がんばれるわけですね。

やりたいことを見つけるための「4つの問いかけ」、ぜひ試してみてください。前編はここで終了です。
後編で、これらの問いかけから「やりたいことの見つけ方」をお届けします。
お読みいただき、ありがとうございました。

ドレスショップ見学会のご案内
定休日を利用し、どなたでもご参加いただけるドレスショップ見学会を実施しています。
当日はドレスコーディネーター経験者である採用担当が 常駐していますので、仕事内容や選考・面接についてなど、どんなことでもご質問ください!(新卒中途不問です)
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX