RECRUIT BLOG

2023.05.24

やりがいについて考えてみた。

コロナ前に一気の戻ったような、世の中が賑やかになったように感じます。
季節も変わり、青空も多くなりました。そのせいかもしれません。
FAの小川と申します。

仕事のやりがい、というとどういうイメージを持ちますか?
もちろんお給料や昇格、また別方向に納得のいく結果やチームワークの喜び。
などなど人によって様々な”やりがい” があるかと思います。
Dress the Lifeでは、お客様が素敵な結婚式を挙げられた時のお言葉とか、
笑顔とか、お客様が満足いただけた結果に対するやりがいをよく耳にします。
コーディネーターもお客様と共にとても幸せな瞬間だと思います。
言葉にしやすい、傍で見ても微笑ましいものでもあります。

それプラス・・・。
Dress the Lifeでは半年に一度”キックオフ”と称して、その時期に会社で起こったこと、
例えば新店舗のオープンや、大きなイベント、今後の計画や目標の共有など
社員全員に対して会社の現状や未来を社長の口から聞ける機会があります。

そこでその半年分の営業結果や取り組みに対して好成績者を表彰する、という機会があります。
長く見ていますが、年々その表彰に対しての熱みたいなものが高くなっているように感じます。
個人の好成績順位や、店舗として最優秀賞を獲得した時の喜びようは、とても感動的で
涙する人も多く、それだけ頑張ったんだなと感じて、こちらもウルッとくることも多いです。
「この賞を目標に店舗の全員で頑張った」とか「表彰されるために具体的な計画をたてた」とか
一つの大きな目標、そして目に見えるやりがいになってることがわかります。

「がんばった分褒めてもらう」とても嬉しいことですよね。
次も頑張ろう。次こそは自分たちが。様々な思いがあると思います。
(表彰にはもちろんご褒美もあるわけですから!)
私自身、売上に直接は関与した職種ではありませんが、過去に表彰していただいたことがあります。
表彰には縁がない立場だと思っていましたので驚きましたが嬉しかったです。
”やりがい”が形になって見えたように感じました。
人間、大人になっても褒められるというのは嬉しいものです。

 

毎日仕事をして、そのがんばった結果を、平たく言うと褒めてもらう。
簡単ではありませんが大きな目に見える目標。
そんなやりがいが一つあってもいいと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX