RECRUIT BLOG

2023.04.16

これから面接を受ける方へ

みなさま、こんにちは。
いつもリクルートブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
Dress the Life人事部の三笠と申します。(写真右)
現在は時期的にDress the Lifeのみならず、他社でも面接を控えているという方が多いのではないでしょうか。
私は人事として面接をさせていただく機会が多くありますので、そんな私が思う、これから面接を受ける方へお伝えしたいこと、を今回のブログではお話しさせていただきます。
これから面接を受ける方にお伝えしたいこと、それはずばり!ありのままのあなたで挑んでください!!ということです!
ありのままのあなたで、どうしてこの会社がいいのか?
この会社でどんなことをやっていきたいのか?どうなりたいのか?
あなた自身が思うことすべてを伝えてほしいと思います。

 緊張されることもよくわかります。
でも、私たち面接官はあなたを良い悪い、で判断しているのではなく、
Dress the Lifeに入社をしてもらってこの方の人生は彩りあるものになるか?という思いでお話をしています。
なので面接ですが、面接と思わずにお話をしているくらいの感覚で臨んでいただければと思います。もちろん、自分がよりありのままの姿で面接に挑むための準備や努力は必要です。

面接場所を事前にチェックしておく、オンラインの場合は接続に問題が無いか、背景の見え方は整っているのかを確認しておくなど。
それ以外にも、この会社の何に惹かれて受けたいと思ったのか?この会社でどうなりたいのかなど、自分が伝えたいことを自分の言葉で伝えられるようになっているか、も整理が必要ですよね。
思い通りの結果が出ずに落ち込むこともあるかもしれません。
でも、大丈夫です、その場合はもっと自分に合う会社があるということです。

つらい時もあると思いますが、自身の就活時期を思い返すと本当に貴重な時間だったと感じます。
あんなに自分と向き合うことってそれほどないと思いますし、いろんな会社の人と話せることもあまりない機会です。
ぜひ、今の時間を少しでも楽しみながら過ごしてもらえるといいなと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX