2025.10.31
この仕事のやりがい
リクルートブログをご覧の皆さま こんにちは。福岡DC 遠藤です。
9月から始まった秋の繁忙期も、中盤に差しかかっています。
春と秋、年に2度の繁忙期ですが、毎度何事もないことはなく、様々な事が発生します。
これまで色々な事が起こりましたが、私にとっては年々起こることの規模が小さくなっている実感があり、とてもうれしい事です。

DCはお客様との接点の無い部署のため、何か起こるとすれば、嬉しいサプライズではなく、物が届いていないとか、不備があるとかで、緊急の連絡が入ると一瞬で緊張が走ります。
この環境をどうとらえるか、なのですが、私はこの環境をプラスに考えており、いかにして攻略していくかに面白さを感じています。
本当に稀に、最善を尽くしていても発生するような不可解なこともありますが、
物が届いていない等
理由がはっきりした何かが起こった時、
わざとやったことではないから、起こった事は仕方がないから、
と原因を追及しない、
大変だったけど、無事に間に合ってよかったですね(終わり)。
では、根本は改善されていません。
お客様に間に合えばいい、ということではなく
いかにその手前で対策が,確認が取れているかが重要です。
そのために起こった事をその場その場であやふやにせず、対策を考えて実行する。
やり方は手探りですがやりながら整えていく、を繰り返し実践しております。

思いはただ一つ、原因が分かることを見過ごしてきた結果、起こったことで、店舗の担当者やそれに関わる大事なメンバーが
悲しむ・困る姿を見たくないから、それだけです。
バックヤードの流れをミスなく整える事が、お客様によりご満足いただけるためのスタートラインです。
DCには、店舗における喜怒哀楽様々な経験値の高いDC長はじめ、人生経験豊かなメンバーが揃っております。
酸いも甘いも経験がある分、目線も厳しく、ルールにも期限にも作業スピードにも厳しいです。
(よくご存知かと。笑)
和気あいあい楽しく仕事ができることが一番ですが、だらだらと締まりのない時間では終わるものも終わりません。
まだまだ続く秋の繁忙期です。
事前準備に徹して、余裕・余白を作っていきましょう。
質の高い仕事をするためにも、体調に留意して整えてまいりましょう!
最後に、、、
それぞれのDCで様々な事が起こる中乗り越えてきた先輩方と
リアルに会えた時の楽しい時間は格別です。

職場で出逢って一緒にお仕事させて頂く仲間は、Dress the Lifeの一番の魅力ですね。
最後までお目通し頂きありがとうございました。
~中途採用全エリアにて強化中~
画面OFFでのご視聴や途中退入室も可能ですので、お気軽にご参加くださいませ。
 
            