2025.12.17
このマインドがあると成長しやすい!②
RECRUIT BLOGをご覧の皆様、こんにちは。
Design Officeの太田友美と申します。
本日は、私が今までに接してきた同僚や先輩後輩を見ていて実感したこのマインドがあるとこの業界では成長しやすい!と感じたことをご紹介します。
前回は、「人が好き」という内容を書きました。(前回のブログはこちら)
今回は、「商品が好き」です。
ドレスショップだけではなく、何か商品を販売する職業において、何かを好きな気持ちを持ち続けて仕事に取り組むことは大きく成長を促してくれると感じます。

例えば、私達が取り扱っている衣装のメインである、ウェディングドレス。
ドレスが好き、ドレスブランドが好き、というマインドを強く持っている人は、そのドレスを思いを込めてお客様にご提案することができます。
商品勉強会では積極的に学び、知識が増えてよりそのドレスに愛情が持てます。
そのドレスが出来るまでにどんなストーリーがあって、デザイナーのどんな想いがあって、どんな素材で出来ていて、デザインにはどんな意図があって。。。
その得た知識をお客様に伝えるとき、純粋な好きという気持ちがプラスされてその魅力が何倍にも膨らみます。
ショールームでドレス紹介をしているときは、コーディネーターもお客様も素敵な笑顔で溢れています。

言わずもがな、ご成約いただくことも増え指名をいただけるようになり、店舗内でエース的な存在になり、社内全体でも表彰台に何度も上がるような存在になります。
今まで最優秀賞を受賞したスタッフは、もれなく商品が好きだったと感じます。

それはドレスだけでなく、お着物が好きなメンバーは和装の知識に長け、メンズアイテムが好きなメンバーは同じように新郎様の接客に長けています。
その商品が好きな気持ちがあるメンバーが、毎回アイテム別の表彰に名を連ねています。

また、お客様だけでなく社内でも商品が好きなマインドは成長と共に伝わっていますので、将来的に商品に携わる部署に抜擢されることも少なくありません。
ここはアピール次第でチャンスが巡ってくる、弊社の特徴でもあります!
大好きな商品の開発や買付に携わり、今度は社内外にその魅力を伝えていく役割となり、大きなスキルアップに繋げていくこともできます。

私も今まで、商品が好きな先輩・後輩たちをたくさん見てきました。
いつも新しい商品があると目をキラキラと輝かせて、そのワクワクをお客様に嬉しそうに伝えている姿がとても微笑ましかったことを覚えています。
もし今、ドレスが好き、タキシードが好き、お着物が好き、と感じる方は、その気持を持ち続けて、その商品のストーリーを探ってみてください。
その想いがお客様にも伝わって、商品を通じてたくさんの笑顔を生み出せると思います。
そして、あなたにとって素敵な自己成長となり、いつか一緒に商品開発ができることを楽しみにしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
~中途採用全エリアにて強化中~
画面OFFでのご視聴や途中退入室も可能ですので、お気軽にご参加くださいませ。