RECRUIT BLOG

2024.02.24

お姉さん制度について

リクルートブログを御覧の皆様、こんにちは。
Authentique銀座でドレスコーディネーターをしております、山田栞織と申します。
 
 
Dress the Lifeに入社し、あっと言う間に社会人4年目を迎えようとしています。
 忙しい毎日ですが、自分なりに一生懸命お客様と向き合う日々を過ごしております。
本日はDress the Lifeのお姉さん制度についてお話できればと思います。
 
お姉さん制度とは、入社した社員一人ひとりにコーディネーターが教育担当者としてつき、
日々の業務のサポートやデビューに向けてマンツーマンで丁寧に指導していただくことのできる制度です。
私たちは教育担当者としてついてくださるコーディネーターのことを、お姉さん(お兄さん)と呼んでいます。
 
(右の2人が私のお姉さんなので3姉妹です♡お姉さんの店舗の移動もあり、今は一緒に働いてはいないのですが、どんなに離れてしまってもずっと大切なお姉さんです。)
 

入社した後、お客様のご案内に出るために、まずは必ずCSチェックと呼ばれる接客チェックを受験します。
配属されてから約3ヶ月間、デビューに向けてお姉さんとたくさんのロールプレイングを行います。

 

配属されたばかりの頃は慣れない環境で不安もありましたが、仕事内容だけでなく、人として、社会人としても大切なことをお姉さんがたくさん教えてくださいました。
お姉さん以外にも、店舗の沢山の先輩方がどんなに忙しくても私のために時間を確保してくださり、カウンセリングや着装など練習に付き合い支えてくださいました。

無事に合格できた時も自分のことのように店舗の皆さんが喜んでくれてとても嬉しかったです。
たくさんの練習を経てお客様を初めてご案内したときの事は今でも忘れられず覚えています。

(これは私がCSチェックを無事に合格できた時、店舗の皆さんがお祝いをしてくれた時の写真です!)
 
 
そしてそんな私にも昨年初めて妹ができました!
 
お姉さんを経験してみて、自分の仕事をこなしながら妹のデビューに向けて一緒に練習するのは想像よりも大変で、改めて私のお姉さんを尊敬しました。
 
ただ、一緒に沢山練習し汗を流し涙を流しながら頑張ってきたぶん、妹が一つ一つステップを上がって成長していく姿、無事にCSチェックを合格し涙を流して喜んでいる姿を見ると自分のことのように嬉しく、達成感もありました。
 
お客様のデビュー後も沢山頼ってくれて、いつまでも可愛い妹です。
 
 
 
ブライダルの経験がなく不安に思う方もいらっしゃると思います。
安心して下さい。お姉さんが1から教えてくださり、必ずプロのドレスコーディネーターになれます!
 
Dress the Lifeではお客様との出会いはもちろん、
私のようにお姉さんや妹、店舗の皆さんとの素敵な出会いもたくさんあります。
いつか皆様と一緒に働けることを楽しみにしております。
 
 最後までご覧いただきありがとうございました。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX