RECRUIT BLOG

2022.12.20

あなたの夢は何ですか?

リクルートブログをお読みいただき、ありがとうございます。
事業本部の池口です。

突然ですが、皆さんの『夢』は何ですか?
ブログを読まれている皆さんは、ドレスコーディネーターを目指していたり、ブライダル業界に興味のある方が多いと思います。
その、今検討している仕事以外で、何か想像している未来はありますでしょうか。
私は面接時に、必ずこの質問をさせていただいています。
やりたい仕事、憧れの仕事に就く以外に、どんなことを考えている方か知りたくて、うかがいます。

その回答で、その人らしさがとても伝わってきます。
未来の姿は必ずしも仕事に限る必要はなくて、「どんな人でいたいか」「どんな気持ちで過ごしたいか」なども、とても素敵な価値観です。
面接だけでなく、Dress the Lifeの社員の皆さんにも、話す機会があると『夢』を聞くようにしています。
仕事をしていると日々忙しくてあっという間に月日が過ぎていきますが、時々少し立ち止まって、自分の未来のことを考えることは大切だと思っています。

今の仕事が好きで満足していたとしても、5年後、10年後、同じままが良いのか、変化していきたいのか…、人それぞれ望むことは違います。
当たり前に毎日仕事をしていると、自分の夢や将来を考える機会自体も、実は減ってしまいます。
『将来の夢』を問いかけることで、皆さんが少し自分と向き合って、考えるきっかけになると良いなと思っています。
簡単に答えは出ないかもしれないし、時期によって変わるかもしれません。

それも良いことで、自分自身の心と対話することが、何かの気づきになるとうれしいと考えています。
私はドレスコーディネーターとしてキャリアをスタートし、ブライダル業界で20年過ごしています。
15年前にある店舗でマネージャーになったときから、自分の夢や想いが変わりました。

そこからはずっと同じ想いを持って、同じ夢を常に心に描きながら、仕事をしています。
Dress the Lifeに転職した理由、今の業務を担当している理由にも、つながっています。
自分にとって大切な価値観として、『キャリア・アンカー』というものがあります。

無料の診断テストなどもあり、興味深い結果と出会えるかもしれません。
ご興味ある方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか。
人それぞれ大切にしたいことは違っていることも個性ですし、違いがあることで相乗効果も生まれます。

今の気分はどうでしょうか。

仕事やプライベートを楽しめている人、なんだか楽しくないと感じている人、転職を考えている人、色々な気持ちがあります。
どんなときも『自分はどんな風でいたい?どんな人になりたい?』と考えてみると、自分らしい想いに出会えるのではないかと思います。
面接でも、それ以外のときでも、ぜひそんな皆さんらしい想いやお話を聞かせてください。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX