RECRUIT BLOG

2023.07.12

デビューして初めて担当するお客様

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
JUNO横浜ロイヤルパークホテル店にてドレスコーディネーターをしております、北林紗菜と申します。(写真右から1番目)

今回はデビューして初めて持った担当のお客様についてお話させて頂ければと存じます。

私は2022年11月1日に入社し、その後3回行われるCSチェックに合格し花嫁デビューをしました。
人生で初めて担当を持ったため、初めはとても緊張していたのと同時に不安もありました。
こんな未熟な私の接客で本当に良いのか、お客様に寄り添い、また必要なときには的確なアドバイスができるのか。

初めての経験はやはり緊張するものですよね。
緊張しすぎて声も震えていたと思います。笑

デビュー後、ご新婦様のドレスや和装のご案内ができるようになり、自分だけの担当のお客様を持ちます。
また、今後はご新郎様のお衣装はもちろん、列席の方までのお衣装まで責任を持って担当としてお式まで精一杯ご案内します。

私の初めてのお客様はご新婦様が私と同い年の方でした。
1回目のお衣装合わせのため、カウセリングからショールーム、試着からクロージングまで、ひととおりすべてご案内しました。
その際、OJTの先輩であるお姉さんが同時でタキシードのご案内もしつつ私の接客を見守ってくださいました。

結果としておすすめしたウエディングドレスとカラードレスのどちらも当日ご着用いただくことになりました!

私の拙い接客であったにも関わらず、お客様よりドレス確定のご連絡と同時に
挙式当日まで北林さんに担当してほしいという、大変有り難いお言葉も頂戴しました。

まさか、初めてのお客様にそのようなお褒めのお言葉を頂けると思ってもみなかったので、
驚きと同時にとっても嬉しく、やりがいを感じました。
お客様からのお言葉は今後のモチベーションにも繋がり、作業意欲がぐんと上がります!

1組のご新郎ご新婦様と挙式までに関わる時間は限られており、
もし、他提携先やお持ち込みになった場合は今後お会いする機会もありません。

そんなご新郎ご新婦様と一期一会な出会いになるドレスコーディナーターという職業はとっても楽しく、やりがいを感じます。

表題にある、私の初めてのお客様は7月にお式を結びます。
お式当日までしっかりと責任を持ってご案内し、お二人が素敵なお姿でお式を迎えられますよう心より祈っております。

今後はもっと沢山の、色とりどりなお客様の接客に入らせていただくことになるかとは思いますが、
その十人十色、ひとりひとりのお客様の人生を豊かに彩るお手伝いができることがとても楽しみです。

現在、結婚式の多様化も進み、昔だったら考えられないようなものもトレンドとなっています。
最近でいうとブラックドレスが人気ですよね。

黒という色は様々な色が混ざり合い、お互いの色を打ち消し合う色とも言われますが、
カラードレスとしての黒色は
【あなた以外に染まりません】
という素敵な意味を持ちます。

このように、トレンドは日々変化するものですが、
弊社は今年で創業129年目を迎える老舗店です。
そのため、最新トレンドを意識しつつこれまでの伝統も継承していければと思います。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
みなさんにとって、このブログが何かのきっかけになれば幸いです。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX