RECRUIT BLOG

2023.06.08

日本一の接客を目指して

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。

Dress the LifeでPD(Personal Development/パーソナル ディベロップメント)に所属しております笹野と申します。(写真左)

前回のブログでは新入社員研修について書きましたが、PDのお仕事は社内の教育に関わることを全て行うため、多岐にわたります。

今回は私が担当しているロープレプロジェクトについて書きたいと思います。

Dress the Lifeには各ドレスショップごとに接客台本が存在します。

初めてドレスフィッティングを迎える新婦様をご案内する新規接客台本、タキシード、モーニング、留袖の台本と基本のご案内については全て存在します。

なぜ台本が存在するかというと、新入社員、ベテラン社員、問わずに使用できるアイテムの一つの価値基準をこの台本に置いており、どのスタッフも同じ視点でお客様に向き合うことができるようにするためです。

入社したばかりの社員はまずはこの台本を使用して練習を繰り返し行い、流れを理解していきます。

ただその言葉をただ言えば良いのではなく、あくまでも台本はメンバー全員が同じ内容で同じことを話せるための軸になるものです。

この台本を使用して何度もロープレをすることにより、自分のトークに気づきや癖を発見したり、自分にはない良いフレーズを学ぶトレーニングを行っていきます。

実際に今年入社した新入社員も、流れを理解した後には、お客様に伝わりやすい話し方、言い回しは何だろうと1人1人が考えて日々ロープレに励んでいるところです。

入社し、コーディネーターへとデビューするためにはCSチェックに合格しなければなりませんが、合格した後もお客様のご満足度を上げるためには日々ロープレを行い、よりベストなご案内に向けた取り組みを続けています。

日本一の接客とは何か?お客様の為に何ができるだろうと考えると答えは何通りもあり、接客力というのは何年続けても高めることはできるものだと感じています。

 

店舗では週2回のロープレを行っていますが、PDからもロープレ枠を開放してオンラインを活用してロープレを行っています。

自らを高めるために前向きに取り組んでくれる姿に私自身も1人1人に向き合い、良い方法を一緒に考え、次の接客から実践できることを伝えられるように心がけています。

 

結婚式について知識がない、接客業がはじめてという方にも、研修以外にもサポートができる仕組みが整えられています。

ぜひ興味がある方と、一緒に働けることを楽しみにしております。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX