RECRUIT BLOG

2023.05.29

就職活動期間は自分と見つめ合う時間

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
JUNO横浜ロイヤルパークホテル店の石井でございます。(写真左から3番目)


私は2022年の春に入社し今年で2年目になります。
これから来年に向けて就職活動をする方もいらっしゃるかと思いますので今回は就職活動の期間についてお話致します。

皆さんは今までの自分の人生をじっくりと振り返ったことはありますか?
去年はこんな年だったな。とか一昨年はこんなことやったな。など近い過去を振り返ることはあったものの、今までの人生をじっくり振り返る時間はほとんどなかったのでは無いでしょうか?

実際、私も未来についての想像などはたくさん考える時間はありましたが、遠い過去を振り返るという時間はほとんどありませんでした。
しかし、就職活動をするにあたり自己PR作成の為、初めてと言っていいほど自身の今までの過去と見つめ合う時間を作りました。

2~3歳頃から水泳をやり、小学校1年生からバスケットを始め、、、など大まかな出来事だけでなく、水泳をしていたときの気持ちやバスケット時代の細かな過去(人間関係や嬉しかったこと、悔しかったことなど、部長を努めてどうだったかなど、、、)まで振り返り、その経験が今どう活かせているかまで振り返りました。

私の人生の中で特に濃かったのがこの3つです。
・小学1年生から中学3年生までバスケットボール
・高校3年間はチア部に入部(他部活応援専門の部活でした)
・高校の体育祭で副団長を務める
どんな仲間と出会い、何を学び、そしてどんな経験ができたのかまで深掘りしていきます。

振り返ってみると、私は今までに沢山のスポーツと関わり、色んな経験と感動から沢山の事を学んで来ました。
そこから見えてきたものは、どんなことでもブレなかったところや自分の苦手なところ、何が原動力になっていたかなどです。
その中でも特に、やるスポーツが変わったり、学校生活の中での行事だったり、どんな場面でも私の中でずっとブレなかったところは”最後まで諦めずに頑張るところ”でした。

ここまで振り返ることができたら何をどう書いたら良いのか分からない自己PRも書きやすくなり、自分の最大の武器も見つかるはずです!
面接時にもたくさん過去の出来事を聞かれ自分で話しながら過去を振り返り、思わず泣きそうになったこともありました笑

就職活動が終わるとまた過去ではなく未来を想像することが多くなるため、この就職活動期間はとても貴重な時間だったと思いました。
ぜひこの貴重な期間、ご自身と真剣に向き合える時間を沢山とってみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様に素敵な出会いがありますように。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX