RECRUIT BLOG

2024.02.11

【インショップ】と【路面店】異動を経験して学んだこと

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
Fiore Bianca仙台店でドレスコーディネーターをしております、大友華子と申します。(写真左)

2020年にキャリア入社し、今年で4年目を迎えました。
もう4年目、まだ4年目、、振り返ると目まぐるしく日々が過ぎていったなと感じています。

入社後、Fiore Bianca水戸店へ配属され1年半程勤務した後、Fiore Bianca仙台店へ異動を経験しました。
今回はその経験を通して学んだことをお話ししたいと思います。

入社後すぐに配属されたFiore Bianca水戸店は、結婚式場の中にあるインショップです。
ドレスサロンのすぐ近くに花嫁様のブライズルームがあるため、打ち合わせの合間に、当日の花嫁様に直接お会いできたり、お色直しの再入場を見届けることができます。
当日ドレスを着て幸せそうな顔をする花嫁様を見るとほっとしますし、当日まで見届けられた達成感や、やりがいを感じていました。

また、なにかあったらすぐに連携できる距離にいる式場プランナー様やパートナー様と、密にコミュニケーションが取れる距離感の店舗でした。困ったことがあれば快く相談に乗ってくださり、お客様からの質問にもすぐにお返事することができました。
このように、お客様とはもちろん、プランナー様やパートナー様と密に連携を取り、ひとつのチームとして結婚式を創り上げているという環境はインショップならではだと感じています。

2021年12月からはFiore Bianca仙台店へ異動となりました。
仙台店は杜の都仙台の象徴ともいえる、定禅寺通り沿いに面している路面店です。
多種多様な式場・お客様が来店するショップのため、提案する衣装もお客様のニーズに合わせたご案内が必要となってきます。

お客様がFiore Biancaを選んでご来店していただいていることを踏まえ、Fiore Biancaの世界観や雰囲気を気に入っていただくにはどんなご案内がベストなのか、お客様の求めているドレスやイメージは何か、事前の準備がとても大切です。
また、さまざまな式場様と提携しているため、今式場様が数あるドレスサロンの中からFiore Biancaに求めているものは何かを知り、より良い関係性作りが重要になってきます。

インショップと路面店で経験してきて、共通して大切なことは
【お客様とはもちろん、パートナー様とのコミュニケーション】
【事前準備】
この二つだと実感しています。

時には悩むこともたくさんありますが、店舗のメンバーと一緒に考え、ベストなご案内は何か、日々模索しながらお打ち合わせに臨んでいます。

お客様が最愛の1日を過ごせるよう、私たちも一緒に準備し、結婚式をつくり上げていく。
打ち合わせの時間から最高だったと思っていただけるように、これからもベストを尽くして行きたいと思います。

このブログをご覧いただいている皆さんも、一生に一度のかけがえのない1日を、そして自分自身の人生をも彩る日々を過ごしてみませんか?

一緒に働ける日を楽しみにしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX