RECRUIT BLOG

2024.05.22

毎年バージョンアップする新入社員研修~2024年度前半~

みなさまこんにちは。いつもDress the Lifeのリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。PDの大浦と申します。

早いもので、このブログを書いている今日はもう5月。GW真っ只中です。

弊社Dress the Lifeでも4月1日から新しい仲間『Dress the Life人』を迎えました。
18名の個性豊かな2024Rookiesです。
そしてさっそく4月2日からは新入社員研修を実施しました。
今年は2週間という期間で福岡にある弊社のトレーニングセンターでDress the Lifeの歴史や理念を知り、会社理解を深める研修や社会人としてのビジネスマナーを学ぶ座学、所作や立ち居振る舞いなどを実践形式で学ぶ研修とモーニングの接客ロープレを実施しました。

立ち居振る舞いの研修では心と体はつながっている、という内容を行いました。
自分がもし元気がなくなったとき、落ち込んだとき。気持ちを切り替えるために体では元気を表現してみる、ということを試してみました。
みんなの笑顔とこの様子がかわいくて思わず写真を撮りました笑

もし落ち込んだり、うまくいかなくなった時にはぜひこの時のことを思い出して実践してみてほしいです。
するときっとこの時のように自然に笑顔になれるはずです。

逆にこちらは思いっきり落ち込みたい時です。

できるだけ小さくなってみてね、と声をかけた結果がこの様子です。
これもかわいいですね笑

他にも研修ではお父様にお召しいただくモーニングの接客ロープレを行いました。
ドレスコーディネーターとしてデビューするためにはまず「列席」といってお父様やお母様のご案内ができなければなりません。Dress the Lifeの接客の基礎基本をここで学びます。

お互いにお客様役とコーディネーター役をしながらロープレを繰り返し、学びを深めていきます。

さらに今年は新しいmoora(モーラ)というシステムを導入しiPadで接客するようになりましたので教える私たちも新たな気持ちで研修に臨みました。

iPadの使い方、持ち方、見せ方などもロープレの中でメンバー同士で指摘しあいながら切磋琢磨していました。

2週間の研修が終わり、Rookiesは店舗配属になりました。研修で習ったことや学んだことを配属店舗でさらに深め、店舗のお姉さんたちと一緒にさらにロープレを重ねてもらい、現在全員がモーニングのCSチェックに合格しております!!

無事に接客デビューもできていて、店舗で活躍してくれている、という嬉しい報告をもらっています。

18名のRookiesとは次は5月に2日間、6月から約1か月間の集合研修を予定しています。

これからも毎日新しい学びに四苦八苦しながらたくさんのことをインプットし、配属店舗で日々成長を遂げてくれることを期待しています。

 

 

ドレスショップ見学会のご案内
定休日を利用し、どなたでもご参加いただけるドレスショップ見学会を実施しています。
当日はドレスコーディネーター経験者である採用担当が 常駐していますので、仕事内容や選考・面接についてなど、どんなことでもご質問ください!(新卒中途不問です)
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX