RECRUIT BLOG

2023.04.13

ブライダル業界の中でもなりたい職種がかわる!?

こんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
本社FAの平間と申します。

現在は本社に配属されていますが、私ももともとはドレスコーディネーターでした。今回は、FAとは全く関係ない、私がDress the Lifeに入社したきっかけをお話ししたいと思います。

入社したのはかれこれ20年以上前になります(笑)

当時の私は、将来何になりたいか漠然としか考えていませんでした。あるとき、親戚の結婚式に参列した際の会場装花を見て、こんなにたくさんの花を生けることができていいなぁと思ったのを覚えています。以前からフラワーアレンジには興味があったので、それ以降、大学に通いながらフラワーアレンジの資格を取るための勉強を始めました。

フラワーアレンジメントのスクールに通い、結婚式場のレセプションでアルバイトをしました。結婚式場では花嫁様の持つブーケや、たくさんの会場装花を見ることができると同時に、結婚式そのものを間近で見て、感動で涙し、さらにブライダル業界で働きたいと思い始めました。

結婚式では装花だけではなく、ドレスにも興味を持ちました。キラキラしたドレスを身にまとい、幸せそうに過ごしている新郎新婦をみて、お花もいいけどドレスもいいな・・・一人ひとりの花嫁様にあうドレスをコーディネートしたいな・・・となり、ドレスショップの面接を受け、ドレスコーディネーターとなり、今に至ります。学生の頃の何になりたいかという漠然とした考えの過程も私は必要かなと思います。

初めから絶対にこの職業に就く!という固い意志も大事かもしれませんが、いろいろやってみて、最初はAになりたかったけど、やっぱりBの方が私に合ってる!など目標が変わってもいいと思います。ブライダル業界といってもたくさん職種はあります。いろんなことに挑戦してたくさん視野を広げて、いろんな経験を積んでいってください。

将来、一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています。
最後までご覧いただきありがとうございました。

ドレスショップ見学会のご案内
定休日を利用し、どなたでもご参加いただけるドレスショップ見学会を実施しています。
当日はドレスコーディネーター経験者である採用担当が 常駐していますので、仕事内容や選考・面接についてなど、どんなことでもご質問ください!(新卒中途不問です)
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX