ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

HRチームの働き方改革

 – 人事ブログ

皆さま、こんにちは!

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
Dress the Life人事部の原です。(神戸の異人館に初めて遊びに行きました!)

私事ですが、2019年11月より愛知のシェアオフィスでお仕事をしています。
基本的な業務内容は変わらずですが、本社でしかできないお仕事は本社にいるメンバーにお願いしてそれ以外のお仕事を引き取るというように、部署内でお仕事の組み替えをしてもらっています。

このフリースペースが私のオフィスです。
朝いちばんに来て写真を撮ったので誰もいませんが、普段は様々な職種の方がいらっしゃいます。

電話もOKですが、基本的にとても静かで集中してPC作業をされている方が多いです。
資料作成をしている方やSEの方かな? と思われる方が多いですね。

私宛の電話は本社からそのまま保留で転送できる設定をしてもらっているので、
電話が鳴った時は、フリースペースの横にある小さなPhone Boothへ移動しています。

シェアオフィスを使用するようになって、これまでとの違いを色々と感じています。

良いことは、紙を印刷できないので不可抗力ですがペーパーレスを進められたこと。
これまで、印刷しなくてもできるけれど印刷しなければミスしやすい・進めづらい…と感じる業務に関しては紙を使用してきました。
今はそれができないので最初は苦労しましたが、工夫したり慣れたりしてそれほど困らなくなりました。
どうしても印刷が必要な際は、本社にいるチームメンバーに連絡をしてお願いしたり、シェアオフィスから本社プリンターへ直接印刷をかけ、その後の対応をお願いしています。
このように、現状は本社でのサポートがなければ成り立っていません…が、サポートしてもらっている分、私はより業務効率を上げなければ…と日々感じています。

ちなみに良くないことは、喜怒哀楽を分かち合う仲間が近くにいないことです。笑
その点は定期的にチームメンバーと電話で話したり、毎日チャットで連絡を取り合いお仕事の進め方を相談することで、ずいぶん助けられています!

また始まったばかりのリモートワークですが、こういった働き方だからこそ見えてくるもの、できることがあると信じて頑張りたいと思います。
4月から新卒6年目に入りますが、常に新しいことに挑戦させてもらえることに感謝しています。

最後までお読み頂きありがとうございました!

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

pagetop