RECRUIT BLOG

2019.07.24

マネージャーの役割 チームをつくること

みなさま、こんにちは。
オーセンティック横浜の西村可奈(写真右)です。

前回のブログまでは、人事部の立場から様々な記事を書かせていただいておりましたが、7月1日より、オーセンティック横浜の責任者として異動しました。
ですので、本日はショップマネージャーがどのようなことを行っているのかご紹介したいと思います。

みなさま、ショップマネージャーと聞くとどのようなイメージを持ちますか?
売上の管理、クレーム対応、部下のマネジメント・・・
数字は不得意だし、だれかの上に立って引っ張るなんて、自分がやりたいこととは違う。
そう感じる方もいるかも知れません。

しかし、ショップマネージャーとして一番大切なお仕事はチームをつくることだと私は考えます。

とても尊敬する方から、優秀なリーダーは無理に部下を引っ張る人ではない。
うしろを振り返ったときに喜んでついてきているメンバーがいる、そのような状況をつくれる人だと教わりました。
私なりの解釈では、みんなが働きやすい環境や仕組みをつくること、みんなが安心してお客様に向き合えるような信頼関係をチーム内に築きあげることがショップマネージャーの役割だと思っています。

着任して約一ヶ月。
まず取り組んだことは、メンバー全員と1対1での個人面談を行うことです。

それぞれの目標・夢、いま働いている上での悩みや感じていること。
もっとこうだったらいいのに、と気づいてはいるけど取り組めていないことを聞かせてもらいます。
同時に、私がどんなお店にしたいと思っているのかあなたに何を期待しているのかもしっかりと伝えます。
これから取り組むべきことのヒントをもらうと同時に、メンバーに対しての愛情が生まれる大切な時間となりました。

そしていま、みんなが働きやすい環境を整えるべく、いくつかのことに取り組んでいます。
次回のブログでまたご紹介できるよう、素敵なお店・チームつくりを進めていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX