RECRUIT BLOG

2019.03.18

私が受けたDress the Lifeの選考

RECRUIT BLOGをご覧のみなさま、こんにちは。

JUNOシーホーク店で勤務しております、入社1年目の黒川育美と申します。(写真真ん中)

今回は私(2018年新卒)が受けた選考過程についてお話しします。

まず1次選考はWEB上でエントリーシートを提出しました!この時、全身写真も一緒に提出でした!2月16日更新「エントリーシートの疑問にお答えします!」の記事をご参考に、自分らしさを存分に出して撮影してみてくださいね。

2次選考はグループディスカッションです。
まずは1人1人の自己紹介も兼ねてグループのメンバーに、この日の”私服のポイント”を発表しました。ちなみに私は、ダスティーピンクのシャツに紺のワイドパンツ、アクセサリーはゴールドでまとめ、少し春らしさを意識したコーディネートを考えて選考に参加しました。
自己紹介が終わった後、「2ヶ月で30人に告白されるためには」というテーマでディスカッションを行いました。グループみんなで話し合いをした後、意見を分かりやすくまとめ、他グループの方々に向けて発表しました。

3次選考は、おしゃれなカフェにて個人面接です。人事・コーディネーターのお2人と、美味しいコーヒーを飲みながら30分程度お話をしました。「面接」というよりは「面談」に近い感じをイメージされてください。
私も勿論初めは緊張しましたが、徐々にリラックスしてお話しすることができ自分らしさを出せた気がします。面接の内容としては、エントリーシートの内容を見ながらの質問に加え、過去の自分についてや、今後の自分に対するビジョンについて等をお話ししました。

4次選考はプレゼンテーションです。決まった3つのテーマから1つを選択し、10分程度プレゼンテーションを行いました。
私は「お客様の感動を超える接客=DtLの接客と感じてもらうためにはどのようなサービスを行うとよいか」というテーマを選び、パワーポイントに意見をまとめ発表しました。どのテーマも大変難しく戸惑いましたが、大学の先生や友達・家族などに発表の練習を付き合ってもらい、添削をして頂きながらより良いものにするために精一杯頑張りました。


5次選考はコンピテーションチェックです。こちらは自宅で受ける、性格などがわかるWEBテストのようなものでした。

6次選考が人事面接です。この時は人事の方と1対1で約1時間お話をしました。3次の個人面接と同様に、面談という感じでリラックスして受けることができました。面接なので人事の方からの質問もありますが、私たちが不安に思ってることや悩みについての質問にも1つ1つ答えてくださり、気になっていたこと等が全て解消できました。

そして最終選考は社長面接です。お会いするまでは大変緊張しておりましたが、自分の家族についてやこれまで育った場所の話などの、ほっこりとした内容をお話し、終始笑いの絶えない面接だったことをよく覚えています。

Dress the Lifeの選考は、自分自身についてお話しする機会がとても多いと思います。企業研究はもちろん大事ですが、「自分はどういう人間なのか」「今後どうなりたいのか」など自分自身を知ることも大切です!
選考は全て私服で行われるのもあなたを表現する1つのツール。私服といわれると深く悩んでしまうかと思います。あまり重く考えすぎず、是非あなたらしい素敵なお洋服に身を包んで挑んでくださいね。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX