ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

新店舗ができるまで

 – 営業

こんにちは、新規事業開発部の高塚です。
今回は私のメインの仕事である新しい店舗ができるまでの背景と流れを流れを直近の案件を例に出し少しご紹介できればと思っております。
様々なケースがあるので一例だと思って読んで頂けると幸いです。

まずは、私の仕事の一番最初のアクションの商法収集
→どこのエリアにどんなホテルが何年に開業しブライダルをするのか
そのホテルはどこの企業がオーナーか?
上記を様々な方々(ホテル関係者やゼネコン、ディベロッパー等)に会ったり、ネットを見たりして情報集をします。(ホテル開業の5年~2年前) 
こちらが把握できると、次にその関係者とのコネクションづくりをし、本格的な開業準備 
(約1年前)に入ったときに交渉の場に立てるように動きます。
今回の案件では、新たに開業するホテルの副総支配人が繋がりのある方でした。

上記が上手くいくと、ホテル側からパートナー企業の選定に入る際にコンペがあるのですが、そちらへの入札の案内が来ます。(ホテル開業の12ヶ月~9ヶ月前) 

今回の案件では・・・・
20221月末にコンペ実施の連絡あり。
コンペにあたり1月初旬からコンペ用のプレゼン資料の作成に入ります。

→プレゼン資料では契約条件等を入れるため、試算表の作成やエリアでの渕上ファインズの優位性、Dress the Lifeならこんなことができるなどを、エリア視察等を行い資料作成します。
また、今回はホテル責任者が海外の方でしたので英語版のプレゼン資料の作成のため、翻訳会社とも連動して作成しました。
コンペの結果は2月下旬にあり、Dress the Lifeが出店することが決定!!!

 
その後は、
ホテル側との契約書の締結(社内外の法務部門と連動)
ホテル側との開業に向けた打ち合わせ
ショップを作るに当たり、デザイン業者、施工業者との打ち合わせと工事スケジュールの作成
社内の人員手配(採用や異動など)
システム等の打合せ

などを行い約6ヶ月ほどで開業。
今回の案件では、美容部門の立ち上げ等初めてのチャレンジが多く、いつも以上にバタバタしています、、、、 
このように、新ショップの開業が行われております。

私の主な仕事は①②を複数行いながら、③プレゼンにつなげて④契約の締結を目指して日々頑張っております!
ビジネスの最初を作るのはすごく大変ではありますが、その分学びとやりがいは大きいです。

Dress the Lifeはまだまだ発展途上です、一緒に成長させていきましょう。

 

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

pagetop