RECRUIT BLOG

2022.09.07

入社して4ヶ月の今、、

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
THE TREAT DRESSING福岡店にてドレスコーディネーターをしております、入社4ヶ月目の柄澤怜奈と申します。(写真右から2番目)
今はドレスコーディネーターデビューに向けて、毎日お姉さん方と一緒に練習をしています。店舗配属後、デビューまでにいくつかの段階を踏んでCSチェック(お客様の接客を担当させて頂くための接客チェック)があります。このCSチェックでは、練習をしていく中で自分では気がつかない課題や癖を先輩からご指摘いただき、より多くのことを学ぶことができます。そして、チェックに合格すると自信にもつながるので私たちにとってとても大切なものだと思います。
まずは親御様のお衣装合わせからスタートしていきます。接客の流れはもちろんですが、サイズ感が合っているのか、和装の柄行などの勉強も行いながら練習を重ねました。次にタキシードのお打合せです。はじめにタキシードのフォーマルな着こなしを学びます。そのうえで、ご新婦様の隣に並ばれた時のトータルコーディネートや、パーティーイメージと合わせてのご提案をするのがとても難しかったです。

そして、花嫁CSにむけて本格的にスタートしました。ヒアリング、ショールーム、フィッティング…と段階は分かれていますがそれぞれ覚えることも多く、花嫁様のご希望も汲み取りながらのご提案は今までよりも一段と難しく感じています。しかし、難しいと感じた時や思うようにいかなかった時にお姉さんや先輩方にアドバイスをいただける環境が整っているので、自分ひとりで抱え込むということはありません。

Dress the lifeには”お姉さん制度”というものがあります。入社した社員一人ひとりにコーディネーターが教育担当としてつき、業務のサポートやデビューに向けて指導していただくことのできる制度です。どんなに忙しくても常に気にかけて下さり、うまくいったときは一緒に喜び、悩んでいるときはアドバイスしてくださるお姉さんは私にとって大きな存在です。店舗配属直後は不安なことも多かったですが、お姉さんをはじめ店舗全体でサポートしてくださるので、安心して日々の業務を行うことができます。これだけサポートが充実している環境で働くことが出来ることを嬉しく思います。

この環境に感謝し、お姉さんのようになれるようまずはデビューに向けて頑張ります。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

BACK TO INDEX