RECRUIT BLOG

2022.09.02

モチベーションを高め、維持することとは。

リクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。
私、Fiore Bianca水戸のショップマネージャー菅恵梨子と申します。(写真左)

2022年度、Dress the Lifeでは様々な研修がスタートしており、私は「リーダーシップの基盤」研修に参加させていただいております。
その中で特に印象に残っているモチベーションを高める、維持することについてお話いたします。
頑張っているとこがあれば、仕事はもちろん、それ以外のことでも、誰にでも同じように当てはまることでした。

ひとつは、仕事以外にも楽しみを作ることです。

オンとオフの切り替えを意識して、リフレッシュする時間をしっかり作ることで、仕事へのモチベーションを高めることに繋がります。

リクルートブログの記事の中にも休日の過ごし方について伝えているものも沢山ございますので、ぜひ合わせてご覧ください。

私はダンスを見ることが好きで、仕事が終わって帰りの電車ではダンス動画を見ているとオフのスイッチに切り替わります。
オフの時間を全力で楽しむ為に、オンの時間の仕事を効率的に頑張れるようにタイムコントロールしています。

なんでも好きなことを日常の楽しみにすることがモチベーションを保つコツです。
例えば・・・
「良い香りの入浴剤でバスタイムを充実させる」
「サウナや整体で身体を整える」
「美味しいものを食べて満たされる」

ぜひ、仕事のことを一旦忘れてリフレッシュ出来る楽しみを作ってみてください。
YolanCris
もうひとつは、モチベーションの源泉を見つめ直すことです。

仕事をする上で、元々大切にしたいと思っていたこと、やりがいを感じられることを、改めて思い出すことが何よりも仕事のモチベーションを支えてくれます。
結婚式に携わる仕事は強い責任感を問われ、時にへこたれることや、こんなはずじゃなかったのにと後悔すること、ツラいこともありますが、それは好きを仕事にしているからこそ、乗り越えられる壁なのです。

コロナ禍に結婚式がなくなり、ゴールが見えない寂しさがあったころがありましたが、本番の花嫁の幸せな姿や微笑ましく寄り添う新郎やゲストの皆様の様子をそばで見守るやりがいと達成感があることで、現在はとっても充実しています。
ANNE BARGE
店舗のメンバーとの日常の会話の中で自然と溢れ出すのは、ドレスが好きという想い、お洒落なドレスに囲まれて仕事ができる喜び、結婚式をチームで創り上げる素晴らしさ、お客様からいただく感謝の言葉・・・

喜怒哀楽を分かち合い、大好きな結婚式やドレスのことを語り合える同志と一緒に働けることを楽しみにしています。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX