RECRUIT BLOG

2022.11.25

採用面接について

リクルートブログの皆様、こんにちは。
FioreBianca京都店にてコーディネーターをしております、松下実句と申します。
私は2021年に中途採用でDress the Lifeに入社いたしました。
違うドレスショップでアシスタント業務をしていたのですが、より近い距離感でお客様のお手伝いをしたいという思いからコーディネーターを目指しました。
面接が久しぶりということもあり、何を聞かれるのか・どんな会社なのかをこちらのブログをみて調べていました。
私と同じようにこれから採用面接に応募しようかなとお考えの皆様に少しでも参考になるように採用面接の様子をお話させていただきます。
まず、書類選考がありその後面接となります。
コロナ渦ということもあり、基本はリモートでの面接でした。

1次・2次面接は、人事の方と志望動機や転職理由をお伝えしました。
緊張がほぐれるように、人事の方が終始和やかな雰囲気を作り出してくださいました。

3次面接は、店舗マネージャーと長所・短所等、私自身について詳しくお伝えしました。
面接というより面談のような雰囲気でお話させていただきました。

最終面接は、また人事の方と、今までの仕事では何を学んだのか・どんなコーディネーターになりたいかをお伝えしました。
1から3次面接と比べると、1番面接らしい緊張感はあったかなと思います。
私は、こう聞かれたらこう答えようと考えてしまうタイプなのですが今回は何も考えずに面接に挑みました。
言葉に詰まってしまう場面があったり、考える時間が長かったりすると答えやすいように質問を変えてくださったので、しっかりと想いを伝えることができました。
中途採用で説明会もなかった為、面接でお会いする方が会社の印象でしたが入社した後も大きなギャップはなく優しい先輩方に囲まれて働いております。
長々とお話させていただきましたが、面接の様子を少しでも想像していただけましたでしょうか。

是非みなさまからのご応募お待ちしております!

BACK TO INDEX