RECRUIT BLOG

2022.03.02

Dress the Life史上初?アウトドア研修を実施しました!

リクルートブログをご覧のみなさまこんにちは。PDマネージャーの大浦と申します。

私は主に社内での教育や研修などを担当しています。そのため、今回はタイトルにも「Dress the Life史上初」と書きましたが、おそらく、、、そうじゃないかな、と思っています、私が教育担当になって初めて実施した「アウトドアフォロー研修」についてお話させていただきます。
今回の研修は21新卒メンバーに対するフォロー研修という形で12月に実施しました。

アウトドア研修と聞いてみなさんは何を思い浮かべましたか?

研修は一泊二日で実施したのですが、スケジュールは大まかにこのようなものでした。

初日はASEというワークです。

ASEとは…?
Action Socialization Experienceの略で、グループに対して精神的、身体的に負荷のかかる課題解決場面を設定し、その解決に向けて各々がそれぞれの能力を出し合い、協力しながらその課題を解決する活動のことです。この活動では5人一組ですべての課題を協力しあって解決していく、というものでした。全部で6つのワークを実践したのですがどれもその過程で課題を共有し合うことや、優先順位をつけて解決していくことの大切さなど、様々なことを学べました。 夜は翌日の登山に向けてのプランニングです。慣れない地図の読み方を教えていただき、所要時間の予測、ルートはどうするか、出発時間は?などすべて自分たちで計画します。私たちに課せられた使命は「3つの山を制覇して、14時までにスタート地点に戻ってくること」でした。
そのために立てた私たちの計画では起床時間はなんと5時半~6時…。
「ほんとに合ってる?」「他にもっと良いルートないかな?」など、何度もみんなで計算し、ルートを考えましたが、やはり最初に考えた案が最善だという結論に至りました。

翌日の朝が早いことには覚悟を決め、夜はBBQを楽しみました!

コロナ禍での入社、新入社員研修だったこともあり、メンバーと一緒に食事をするのは1年以上の時間を共に過ごしてきましたが初めてでした!なんだか感慨深くもありました。
夜ご飯のあとは焚き火です。

みんなで火を囲みそれぞれが思い思いに語りかけます。
火を囲んでこんなふうに話せるのもアウトドアならではの醍醐味だな。そんな思いを馳せている横でメンバーはマシュマロにも夢中になっていました笑二日目はいよいよ登山です。予定通り?5時半~6時には起床し、準備ができたメンバーからまずは朝食と山で食べる昼食の準備です。朝食のホットサンドを食べ、いよいよ出発!!!徐々に明るくなってきていました。 登山の経験はそんなになかったので不安もありましたが、途中メンバーが私の体調を常に気にかけてくれたりと最後は本当にヘトヘトになりながらもなんとか約7時間の登山を終えました…。

今回は3つの山を制覇する、という目標は達成出来ませんでしたが、本当に体力も気力も限界を超えるような、なかなかない経験をさせていただきました。
この研修を経て、さらにチームの絆が深まった気もしますし、4月に店舗配属になって、デビューしてこんなにも成長したのか、とまるで娘を見るような思いでした。

以上、Dress the Life史上初?!アウトドア研修についてお伝えしました。
最後までご覧くださりありがとうございました。

BACK TO INDEX