ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

Webサイトの運用・保守

 – ITBS

リクルートブログをご覧のみなさまこんにちは。
ITビジネスソリューション所属の山田と申します。

私の仕事の1つに"Webサイトの運用・保守"があります。今回はその部分にフォーカスしてブログを書かせていただきます。
Dress the Lifeにはブランド毎のサイトや社内向けのサイトなど、複数のサイトを持っています。そのサイトの運用・保守の業務を行っています。

"Webサイトの運用・保守"とはどんな仕事かというと、以下のようなことをしています。
・CMSの管理
・サーバーの管理
・ページの修正、更新

Webサイトの制作をされたことがない方は馴染みのない用語だと思います。
少し説明させていただきます。

CMS」とは、「Contents Management System:コンテンツ・マネジメント・システム」の略で、簡単にいうとWebサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザイン・レイアウト情報(テンプレート)などを一元的に保存・管理するシステムのことです。
CMSで管理することで専門知識がない方でページの投稿の作業を行うことが可能になります。
そのCMSの更新や修正作業を行うのが私の仕事です。

 

続いて「サーバー」です。
サーバーとはサービスを提供するコンピュータのことです。サーバーにはいくつの種類のサーバーがあるのですがここでお話するには複雑なので今回は割愛しますが、ページのファイルはこのサーバーで管理をしており、修正作業の際にサーバーにアクセスし、ファイルの修正やアップロードを行っております。その他にもサーバー側でメールやドメインの設定を行っています。続いて「ページの修正、更新」です。
各ページの文字の修正やバナーや画像の差し替え、機能追加などの作業も行っています。CMSのないサイトは直接サーバー上のファイルを修正しますし、CMS化しているサイトはCMSでページ修正や機能追加を行ったりしています。簡単ではありますが、"Webサイトの運用・保守"の業務を大きく3つに分けて説明させていただきました。(本来は今回書かせていただいた業務以外もありますが今回は私が作業している業務に特化して3つに分けさせていただきました。)

スタートはわからないことだらけですが毎日が新しい発見でとても魅力的な業務です。
使いやすさ、見やすさ向上のために、最新の情報を常に持っておけるようにアンテナをはって業務を進めていきたいと思います。最後までリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
Dress the Lifeにはたくさんの職種があり、やりたいことがあればその職種に挑戦させてくれる会社です。
是非、他のリクルートブログをご覧になっていただき、どんな仕事があるか知っていただきたいです。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

pagetop