RECRUIT BLOG

2021.12.18

入社1年目の異動

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。いつもブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。
THE TREAT DRESSING福岡店でメンズコーディネーターをしております、稲留 奏太と申します。

今回は私が入社1年目の際に経験した異動についてお話をさせていただきます。
現在私は入社2年目でTHE TREAT DRESSING福岡店に在籍をしておりますが、2021年2月までは東京にあるAuthentique銀座にてメンズコーディネーターをしておりました。
2020年12月頃に突然異動のお話をいただいた際はとても驚いたことを鮮明に覚えています。弊社では入社して1ヶ月から2ヶ月ほど店舗配属までに研修を受けます。ですが私共2020Rookiesはコロナウイルスの影響もあり、研修は10日間程しか行えずそこから店舗配属までは1ヶ月程を要しました。そのため本来研修で学ぶはずの内容は配属後の店舗での現場研修にて学ぶというような形になりました。

私は9月頃にコーディーネーターデビューをしたのですが、当時はその半年後に福岡の地に立つとは想像もしていませんでした。
Authentique銀座では、沢山の知識や技術を教えていただいたお兄さんやお姉さんにはとてもお世話になりました。
そのため新天地ではうまくやっていけるのか、店舗の雰囲気は自分に合うのかといくつか不安に思う点はありましたが、同時にとてもワクワクもしました。理由としては、どのようなコーディーネーターがいるのか、店舗の雰囲気はどうなのか、どういう商材を扱っているのかなど様々な興味が湧いたためです。


THE TREAT DRESSING福岡店とAuthentique銀座では取り扱いのあるブランドや衣装が少し異なっております。また提携しているご会場様のテイストも異なるため、自分がお客様に行うご提案も異なります。
そして最も大きな変化だったのは福岡店にはメンズコーディーネーターがたった一人になるということでした。

Authentique銀座でお兄さんがいた時は、衣装や商材・ブランドの知識やご提案方法などを沢山教えていただき吸収したものを自分のご案内に反映させていましたが、福岡店ではお兄さんがいないため全て一人でメンズ商材を管理し新しいブランドに関しても自分で 工夫して学んでいく必要があります。

異動してからは沢山の資料やSNS等、様々なものに目を通し怒涛の日々を過ごしておりましたが、現在では福岡という土地や店舗の環境にも慣れ、異動してから半年があっという間に過ぎました。
環境は変わりますが、目指すべきベクトルはどの店舗にいても変わることはありません。
不安が待ったくないとは言い切れませんが、「自分がどうなりたいか」と明確なビジョンを持つことで、とても内容の濃い日々に変わります。
今となっては異動は新しい自分が見つかるステップアップとしてとても良い経験だと感じております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX