RECRUIT BLOG

2021.07.25

愛するブランドを広めるために

皆様こんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
THE TREAT DRESSING福岡店にてドレスコーディネーターをしております佐藤稜子と申します。本日は私たちが月に2回更新をしている、THE TREAT DRESSINGのBLOGについてご紹介いたします。各店舗でアップをしているBLOGですが、こちらはすべて店舗のコーディネーターがテキストの作成から写真撮影、構成までを行い、一つずつ記事を制作しております。そもそもなぜBLOGを作成するのか…?まずはその目的から、大きく3つに分けてお話しします。

①集客・認知の拡大
まずは、私たちTHE TREAT DRESSINGのことを多くの方に知って頂けることが一番の目的です。お客様が検索しやすいワードを用いたり、試着してみたい!と思って頂けるようなテキストや写真のセレクトetc…。ご来店に繋がるBLOG制作を意識しています。

②ファンを増やす
ドレスのご紹介はもちろんのこと、提携の式場様でのパーティーレポートやフォトシューティングのご案内、その会場でドレスを纏った時にどう見えるのか…など、具体的なイメージを膨らませて頂けるよう考えています。ブログのテーマに沿って表現したい世界観が伝わるよう、写真や用いるワード、ヘアスタイルやメイクまで細部までこだわって創り上げています。その成果もあり、お客様から”BLOGに掲載されていたドレスを着たい” “このコーディネートが気になる”などの、嬉しいお言葉を頂くことも増えました。私たち自身もファンである”THE TREAT DRESSING”の魅力を、もっともっと多くの方へ伝えていけたらと思っております。

 ③店舗の問題解決
例えばどんなに素敵なドレスであってもその魅力がお客様に伝えきれていないことで、なかなかお客様に手にとって頂けないドレスもあります。そういったドレスを”こんなにも魅力的な一着だったんだ”と知って頂けるよう、トータルコーディネートのイメージを広げ、ご紹介しています。
また実際にドレスを着てみることで、着心地やシルエット、美しい魅せ方など、ドレスの魅力を再確認するきっかけになり、お客様への素敵なご提案に繋げていくことができます。
 一つの記事は一人のコーディネーターが担当をし、順番に作成しています。私はBLOGのチェック担当をさせて頂いているのですが、店舗のメンバーの個性が光るBLOGは毎回とても楽しみです。
また、他店舗のBLOGからもとても多くの学びがあります。用いるワードや表現が本当に素敵で読んでいるだけで贅沢な気持ちを味わえるものばかりです。私は素敵だなと思ったワードはメモにその都度保存して、今後のBLOG作成だけでなく、実際のご案内の引き出しにしています。

皆さんもぜひ様々なショップのBLOGを見てみてください。BLOGに限らず、素敵な文章に触れると心も豊かになりますよ。
最後までご覧下さりありがとうございました!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX