RECRUIT BLOG

2024.03.12

私の日課

こんにちは。
いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
Dresses Studio HAKATAでショップマネージャーをしております福田美華と申します。

今回、仕事をする上で、私が、毎日必ず行っている2つの日課をご紹介いたします。
どちらも大きなことではなく、もしかしたら当たり前のことかもしませんが、私にとって大切なことになります。

①退社する前に明日することを書き出す
これは、日々これをしようと決めていても、緊急の対応など、スケジュール通りにいかない時があります。
イレギュラーが発生した時に、意識がそこだけに集中してしまい、
本来やるべき仕事を忘れてしまったり、優先順位がわからなくなったりしないようにするためです。

②1日を振り返る
自分が落ち着く場所や、時間に、その日の1日を振り返る時間を作ります。
私は、テレビの音や音楽など何も音がない空間が一番落ち着くので、その時に振り返り、仕事で思い出したことは携帯にメモしています。
冷静に考えることができるからです。

たくさんやるべき事がある中で、なぜこの2つかというと、もちろん、スムーズに仕事を行うためでもありますが、
私は、これをしないとオン・オフの切り替えが上手く出来なくなってしまうからです。

やるべきことを把握し、頭の中を整理する。
頭の中が整理されていないと、自分が何をしたら良いのか、何に不安で心配なのかが分からず、
何かわからないけど大変!となってしまいます。
休日なのに仕事のことを考えたり、、、
休日=リフレッシュになっていないときは、この2つができていない時が多かったです。

人生の大切な節目に携わる仕事だからこその、責任、緊張感があります。
常に良いパフォーマンスが出来るように、休日はしっかりリフレッシュする。
リフレッシュするために、日課を欠かさない。
それが、最終的にお客様の人生を彩ることにも繋がってくると感じています。

Dress the Lifeには同期、先輩、上司、店舗、部署関係なく、たくさんの仲間がいて、それぞれに見つけた、コツやヒントを持っています。
どんなことも一人ではなく、助け合いができるのが、Dress the Lifeの良さの大きなひとつです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX