RECRUIT BLOG

2024.02.02

現役ドレスコーディネーターではない私の怒涛の3日間①

日頃リクルートブログをご覧くださりありがとうございます。
東京ディストリビューションセンター所属の山本と申します。(真夏全開の写真で申し訳ありません><)

 

弊社では店舗のスタッフ(ドレス・メンズコーディネーター)の他に本社メンバー
そして商品移動やお客様へのお届けとその準備を担うディストリビューションセンターという部署がございます。

東京ディストリビューションセンターは更に最終責任を担う最終出荷元として機能しており、本日はそんな東京ディストリビューションセンターでの私の月曜日~水曜日、怒涛の3日間をお届けします!!

 

基本勤務時間は10時始業19時退社、現在土日はお休みです。勤務時間のうち1時間は休憩をとっています。(店舗にいるとなかなかまとまった休憩って取りにくいですよね><)

先ず出勤したら朝礼前に各々清掃からスタートです^^
現場をきれいな状態に整えてスタートするのは店舗と同様ですね!

その後、その日の共有や今週末挙式のお客様への伝達など大事な朝礼の時間があります。
たくさんの情報のインプットがありますのできちんと消化し、ミスに繋がらないよう不明点はすぐに解決しなければいけません。

 

◎毎朝必ずしていること

①朝礼前の清掃
②メールチェック
③朝礼
④朝礼での情報整理

 

現在私はドレスコーナーを主に担当していますのでそのご紹介をします。
他にもメンズコーナー・和装コーナー・補正コーナーと合計4つのコーナーがございます^^

毎日出勤しているドレスコーナーのアソシエイト1名、週2回出勤してくれている1名でなんとかまわしています><
ドレスコーナーは基本分業制にしています!そのためには一人ひとりの個人レベルがそれなりに必要ですが・・皆さんなんとか付いてきてくれています!

 

【月曜日】私+アソシエイト1名

お昼ごろからは週末で婚礼が結んだ衣裳がどかんと返ってきます!その時間までにいかに処理をするかがポイントです!
繁忙期は4~5時間ほど返却衣裳の解体に時間を要します・・

★AM

①土日多くの店舗から届いたメールやFAXを精査し正しい情報を得る
②週末より内容が変更になったお客様がいらしたら最新の状態へセッティングをしなおす※これがなかなか時間がかかります。。

 

★PM

①解体が始まります!トラック3~4台分の返却がありますのでドレスコーナーは補正を1着ずつ外しクリーニング出荷の準備をします。
②衣裳返却の他に【移動商品】もたくさん店舗より預かります。正しく移動履歴を残すスキャンといわれる作業、これもかなり時間と手間が・・ですがその手間を惜しまず!効率よく解体する人・合間みて移動商品の荷物さばきをする人で分けています。

↓このようにどんどん到着します

③クリーニング出荷処理を4~5時間、閑散期であれば2時間ほどですが完了したらドレスコーナーはその他にも解体するべきものが・・
アクセサリーや靴・パニエがはいった通称【小物バッグ】
中身が別の店舗と混ざらないよううまく工夫してばらし作業をしています

 

④今週末お式のドレスも続々と店舗より届きます!汚れがないか【鮮度チェック】を行い万が一発見したらこの後すぐいらっしゃるクリーニング業者さんへのお渡し準備をします

そんなことをしているとアソシエイトさんの退勤時間

残りの処理を私がやる時間です!
毎週この時間は【明日の自分のためにできることをできるかぎりやろう!】と暗示をかけている時間です笑

 

⑤17:00~18:45

閑散期であれば火曜日の業務ですが繁忙期はドレスのセッティングも夜できる限り行います!
この状態を1着ずつしっかりと確認しスチームがけと検品の準備を行います!

 

私の性格上、整理整頓を徹底したく・・
ラックを立て店舗毎にまとめる→同じお客様は隣同士にかける(ウエディングドレスとカラードレスなど)→更に式場様への搬入日毎にまとめています。
ひとめでいつ式場へ届けなければいけないのか、優先順位を私が常にアソシエイトさんへ指示するだけではなく、アソシエイトさんが聞かずとも分かる環境であることを目指しています!

 

⑥18:45~19:00

午後一切見ることができていないPCでメールのチェックをし退勤です。

 

 

もちろんこの合間に店舗業務と同じように

電話対応なども入ってきます!

現役ドレスコーディネーターではない私の怒涛の3日間の記事は

パート③までを予定していますのでドレスコーディネーター以外のお仕事に

興味がありましたらぜひ今後のブログも併せて拝読頂けましたら幸いでございます。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX