RECRUIT BLOG

2023.11.21

特別な1日を任せる”最高の担当者”とは?

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
スタイルオフィス/バイヤーの中島歩実と申します。(写真右)
バイヤー業についてはまだ駆け出しのため…
今回は特別な1日を任せる”最高の担当者”について考えてみます。

Dress the Lifeでコーディネーターとしてデビューすると、数十組の新郎新婦さまをひとりで担当します。
お客様が「このコーディネーターで!」と指名するわけではなく、
コーディネーターによってお支払い頂く価格が違うことももちろん無いので、
どのコーディネーターも同じように”最高の担当者”であるべきだと思っています。
結婚式という特別な1日、しかも衣装をお任せする担当者って一生心に残りますよね。

結婚式はDress the lifeのプロフェッショナル達が担当してくれたので大満足。
私がその後経験した特別な1日は出産です。

4歳のお兄ちゃんと1歳の妹の出産には、主に3人の看護師さんや助産師さんが関わってくれました。
結論から申し上げると、その3人の中に”最高の担当者”と呼べる人はいませんでした。
(無事に生まれてきてくれたので、それぞれに感謝はしています。笑)

 

この仕事と通づるところがあったので、その3人の特徴を紹介します。

①まだ名札も手書きの新人さん。
技術が無いのはもちろんのこと、先輩が居なくなると手遊びを始め、腰をさするのも止めました。先輩が戻ってくると動きます。もう言うまでもなく論外です(笑)なぜこのお仕事されてるのかな?と思いました。

②ベテラン感のあるテキパキした方。
スピーディーにお仕事されてはいましたが、意識を保つのがやっとという痛みの中「あ~はいはい、痛いの?」という声かけや「まだ先生来てなくて産めないからテニスボールにでも座らせておいて~」と後輩に指示する声が聞こえたときは心が折れそうでした。

③とにかく優しい新人さん。
技術はないけれど、一生懸命動く新人さん。私と同じように汗をかき、「痛いですよね。私の腕を好きなだけ握りしめて大丈夫ですよ。ここまでよく頑張りましたね!もうちょっとで赤ちゃんに会えますからね!」と腰をさすり続けてくれました。まだまだ足りないところは沢山あるけれど、私達もこんな風に花嫁さまに寄り添いたいと、最も印象に残っている方です。

この経験から、技術や知識だけではお客様の心は動かない。
でも熱い思いだけではお客様に安心して当日を迎えてもらえない。

確かな技術と知識を根底にもちながら、ひとりひとりに寄り添い、
お客様と同じ温度で特別な1日を特別と感じられる人。

私の思う”最高の担当者”ってこれだな、と心から思うようになりました。


自分自身、そしてDress the lifeのメンバーがこうあるためにはどうしたらいいだろう?
私には何ができるだろう?そんなふうに考えながら、今日も働きます!

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX