RECRUIT BLOG

2024.02.27

新システムmooraとコーディネーター

リクルートブログを御覧の皆さん。
こんにちは FioreBianca京都店の佐藤でございます。

今回は私の入社後、新しく導入された新システムmooraについてお話していきたいと思います。

皆さんはコーディネーターのお仕事のひとつであるドレスの予約状況の検索やこれから来られるお客様の情報などの裏方業務、事務処理についてはどのように想像されますか?
コーディネーターといえばお客様のドレスのフィッティングが主な仕事と思われる方が多いと思いますが、実は華やかなお仕事の裏側でたくさんの事務仕事も同時進行で行われています。
パソコンなんかも結構操作があったりして意外にも事務仕事は結構多いんです。

実は最近Dress The Lifeでは新システムmooraというものが導入されて、ガラッと事務仕事の内容が変わりました。
今までお客様に問い合わせされたドレスの予約状況や在庫の数は、事務所に戻ってパソコンを開いて検索をかけて、とお客様をお待たせする時間がどうしてもありました。
mooraに変わってからお客様の目の前でiPadでササッと検索して予約状況をお答えできるので、お待たせする時間がぐっと短縮できてお客様の好みをお伺いできる時間が代わりに増えました。
また、その日試着したドレスの試着リストや、ご契約後の伝票作成などもお客様の対応をしながらiPadで少し操作するだけで完成していて、お客様が試着を終えられたオンタイムでお渡しすることができるようになりました。
手打ちでしていたパソコン業務がなくなり、伝票やリストはお客様のスマホに簡単に送れるようになったので、ペーパーレスでお帰りの際封筒が邪魔になることもなくなって見た目にもスッキリ改善されました。
かなりハイテクになったDress The Lifeのシステムのおかげで、最先端で今どきなショールームを日々こなす毎日に変わって、快適になってはいるのですがまだ慣れない最先端技術に翻弄されながら仕事をこなす日々を送っています。
機械に強い人はきっと楽々こなせる操作がたくさんあると思いますが、私はiPadと連動させるペンの電源の入れかたから調べるレベルから始まったのでこの機会でかなり機械に強くなった気がします。


新しいシステムは現場に立ってみて初めてわかることや、慣れない操作に迷うことがあり、なかなか浸透するまでは大変な事があるのは事実です。
しかし動画で見られる操作説明や、しっかりマニュアルもあり、起きた問題に対しては対応したマニュアルが更新され、どんどん洗練されていくシステムは私たちがオンタイムで作り上げていく感覚があって、なんだがワクワクします。
このブログをご覧になってる皆さんが入社される頃にはもっと使いやすくスマートなシステムになっているかもしれませんね。
または新たに入社される方が新しく発見したもっとこうだったらいいのにな、と思った事が次のアップデートではかなっているかも知れません。
新たに導入されたmooraというシステムはいかがでしたでしょうか?最先端のコーディネーターの日常を少しでもイメージして頂けたら嬉しいです。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX