RECRUIT BLOG

2023.12.23

学生インターン採用はじめました!

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

東京ディストリビューションセンターの鬼沢と申します。

(真ん中:一番左)

 

 

今回は、新たにはじめたことについてお話したいと思います。

 

ディストリビューションセンターでは繁忙期と閑散期の差が大きく・・

繁忙期といわれる時期は、約3ヶ月(9月~12月)この期間になります。

 

どうしても繁忙期で人手が足りない!というときは他部署からヘルプに来ていただくことが

多かったのですが、今回は学生に特化して短期採用を行いました。

裁縫が得意な子、またお洋服の仕事を将来希望している子を中心にインターン採用をはじめました。

 

私自身、服飾大学の出身で

部下も同じ大学出身でしたので、教授にお願いし大学内に掲載していただくことになりました。

またディストリビューションセンターのアソシエイトさんに服飾専門学校の卒業生がいたので

協力をいただき、服飾専門学校にも募集をかけました。

 

すぐに希望者から連絡をいただきました!

特に専門学生は、授業とは別でこのように現場に入ることも単位を取れる一つの方法のようで

好きなことを勉強しながら稼ぐことができる好条件だったようです!

互いに必要なタイミングが合い、本当に助かりました。

20名ほど、面接させていただき今回は5名の学生を迎えました!☺

(写真の子たちは専門学校1年生 年明けから就職活動がはじまるとのこと)

 

まずは、練習用のウエディングドレスを使用してアトリエ長の指導の元

研修・オリエンテーションを行いました。

縫い方の基礎は学校で学んでいるため

ウエディングドレスの構造から・・お伝えさせていただきました。

 

学校では洋服を作製している子たちばかりなので

はじめてウエディングドレスを身近で見て触って・・皆さん、目がキラキラしていていました☆

 

いざ、ウエディングドレスのお直しをしようとするときは

恐る恐る・・でしたが

数時間後には、1人で縫えるほどまで・・

 

約2ヶ月間のインターン期間ですが

学生の皆さんにもこの体験が将来のなにかの役に立てたらいいなと思っています。

 

はじめて今回学生に向けた採用を行ってみましたが

年齢問わず、

ブライダル業界は”誰かのために”という思いでお仕事できる方はどなたでも適しているなと感じました。

 

東京ディストリビューションセンターでは年齢も前職、また雇用期間も問わず

私達の仲間を常に募集しております!

ぜひ皆様の応募お待ちしております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX