RECRUIT BLOG

2023.07.14

ドレスコーディネーターが行うPRのお仕事

みなさまこんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
THE TREAT DRESSING福岡店にてドレスコーディネーターをしております佐藤稜子と申します。
 
 
私が属しているTHE TREAT DRESSINGでは、ショップごとにショップブログを発信しております。
新作ドレスのご紹介や、提携であるWITH THE STYLE FUKUOKA(ウィズ ザ スタイル フクオカ)、THE LUIGANS(ザ ルイガンズ)におすすめのコーディネートなど、instagramやHPではお届けできない、福岡店がタイムリーにお届けしたいものを作り上げています。
今回はそのブログが完成されるまでのフローをご紹介させてください。
 
 
まずはテキストの作成です。ドレスデザインやブランド、おすすめのコーディネートについて…など、伝えたい内容を3段落ほどにまとめていきます。書き上げていく中で、このブランドはどんな魅力があるのか、このドレスが発表されたコレクションにはどんな想いがつまっているのか、このドレスの魅力をどう言葉で説明すれば伝えたいことがお届けできるか、どんなワードを用いるとより素敵に表現できるのだろう…など、そのドレスについての情報や知識を深めていきます。
美しい文章で魅力をお伝えすること、ドレスへの興味や知識を深めていくことは、ブログ作成においてとてもとても大きな学びです。福岡店ではテキストの作成を全コーディネーターが順に行っているのですが、自身の担当したドレスはご紹介率や決定率のアップへと繋がり、お客様へより自信を持ったご提案ができていると実感しています。
 
 
テキストが完成すると、次は撮影です。伝えたい想いを表現する写真を撮影するために、まずはラフ画を集めます。ラフ画とは、画角やポーズ、背景とモデルの構図バランスなど、写真の撮り方、構図の見本となるものです。
 
たとえばチュールの柔らかなドレスをウィズ ザ スタイルの結婚式でお召しいただきたい、という想いの上でご紹介する記事とした時。チュールの柔らかさが引き立つような陽の光が入る場所がいいかな、かしこまったポーズよりもふんわりとしたチュールの動きを感じられるポーズがいいだろうか、クールな表情よりも口角の上がった幸福感のある表情のほうがリアルなパーティーをご想像いただけるかな、会場でお召しいただくイメージを持ってもらえるように、会場の風景を活かして引きで撮った一枚を入れよう…!など、お届けしたい内容を表現するため、またその撮影をスムーズに行うためにラフ画を集めます。またそれに合わせてお花やヘアスタイル、アクセサリーなどのコーディネートを決めていきます。
 
 
撮影後には肌や明るさ等の修正を行い、使用する写真をセレクトしていきます。全体のバランスを整え、ブログ担当のチェック後、アップを行います。
 
ブログ作成を行う中で、私は素敵ワードをiPhoneのメモに集めるようになりました。他店のブログやウェディング雑誌など、SNSには素敵なワードがたくさん散りばめられていて、私の伝えたいことってまさにこのワード!というような言葉との出逢いがたくさんあります。語彙力を深めることはブログだけにとどまらず、日々のご案内において、より素敵なワードで魅力的にお客様へご紹介できることに繋がっていると感じています。
 
最後までお読みくださりありがとうございます。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX