RECRUIT BLOG

2024.01.31

センター長が列席フェアをやってみた!

いつもリクルートブログをご覧いただきましてありがとうございます。

東京ディストリビューションセンターの鬼沢と申します。写真:2列目 一番左

 

今回はタイトルにあるように商品管理センター長が列席フェアを開催した出来事について

お話したいと思います。

 

みなさんが描くセンター長ってどんなイメージでしょうか。

倉庫で働く女性のイメージって人それぞれ描くと思います。

店舗とは異なり幅広い年齢層と様々なライフスタイルがある方が一同に集まり働いています。

現在は、全国センターの8割アソシエイトさん 2割正社員で構成されています。

 

 

センター長になるとお客様と出会う機会や店舗へ伺う機会も

ほとんど無くなるだろうと思っていましたが

実際に異動してからもご縁があり毎年1組~3組ほど担当させていただく機会があります!

また今年は久しぶりに(4年ぶり)自分が主導で列席フェアも行いました。

 

え!センター長って?商品管理もしながら接客もして・・フェアも?

驚きましたよね、決してこれは普通ではなく非常に稀で

また自分から手を上げて行っていることであって

本来、店舗側からいえば裏方来るのは。。やりにくい!なんて思われているかもしれません笑

 

なぜ、今回列席フェアを行うことになったかというと

東京ディストリビューションセンター管轄内ショップマネージャーがコロナにかかってしまい

私へご連絡いただいたところから始まりました。

 

私自身も列席フェアは4年ぶりで自信がなかったのですが

フェアは親御様にとって結婚式前の大きなイベントでたくさんの方が楽しみにしてくださっていることから

中止にしてはいけない、とお話を受けました。

 

自分とお店のコーディネーター(新人)2名では不安でしたので

信頼していた元コーディネーターであり現コンシェルジュのスタッフに声掛けし

一緒にヘルプ接客をしてもらいました!

 

事前に商品のピックアップから店舗へ商品を移動し

翌日の朝、出勤したらすぐに陳列やレイアウトを考え(写真は途中段階)

予約人数以上の来店を想定した待合椅子の配置・・

理念にあるように”すべてのお客様は自分のお客様”であるように4人全員での接客割り振り

お父さん担当 お母さん担当 参列者担当 片付け・伝票作成

などなど1人1人に役割を持たせていざ列席フェアスタート!!

 

キャンセルもなく約15組のご来店(お客様の来店総数は50名ほど)

遠い方は東北から関西圏 泊りがけで来てくださり・・・

たくさんの衣装から多くのご試着をしていただき親御様も新郎様 新婦様も

楽しい時間を過ごしていただけました!!

接客させていただいた親御様からは、たくさん選べてよかった!結婚式が楽しみです。

またお会いしたい!と嬉しいお言葉ばかりをいただきました。

 

このような言葉をいただくと

またお客様と出会う機会があるといいなと思ってしまいます。

無事に列席フェアを終えて安堵しました!!

どんなポジションになっても声をあげれば、色々な経験ができるのはDress The Lifeの強みだと思います!

ぜひ!自身のステップアップ、また常に挑戦されたい方はDress The Lifeで一緒に人生を彩りましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX