2026.02.02
この仕事の“好きな瞬間”
いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
Authentique 鎌倉の大木 樹奈と申します。(写真右)

ドレスコーディネーターとして働く中で、「この仕事が好きだな」と心から感じる瞬間がいくつもあります。
私が担当しているのは、花嫁様のドレスだけでなく、和装や新郎様の衣装、そしてご列席の方々の衣装もご案内します。
一組の結婚式を、
【和装に袖を通した瞬間の、空気が変わるあの時】

白無垢や色打掛をお召しになった瞬間、鏡の前でふっと表情が変わる花嫁様。
「実感が湧いてきました」
そう言ってくださるその一言に、
日本の伝統衣装だからこそ生まれる凛とした美しさや、ご家族の方がそっと涙ぐまれる姿を見ると、この瞬間に立ち会える仕事を選んでよかったと感じます。
【新郎様が“主役”になる瞬間】

最初は「何でも大丈夫です」とおっしゃっていた新郎様が、紋付袴やタキシードを身にまとい、鏡の前で少し照れながらも誇らしそうに立つ姿。
「意外とこだわりたくなりますね」
そんな言葉を聞くと、新郎様の衣装も大切な“主役の一着”
【列席衣装まで含めて、一つの結婚式をつくっている実感】

お母様の留袖や、ご親族のモーニング。
ご家族皆さまが揃った姿を思い浮かべながらご案内する時間も、ドレスコーディネーターの大切な役割です。
後日、「家族みんな安心して当日を迎えられました」
誰かの人生の節目に寄り添える仕事
華やかなだけでなく、責任も大きい仕事。
でもその分、人の人生に深く関われる瞬間があります。
この仕事の好きな瞬間が、また次も頑張ろうと思える原動力になっています。
もし今、
最後までご覧いただきありがとうございました。
~中途採用全エリアにて強化中~
画面OFFでのご視聴や途中退入室も可能ですので、お気軽にご参加くださいませ。