RECRUIT BLOG

2022.08.09

2022Rookies 新入社員研修

RECRUIT BLOGをご覧の皆さん、こんにちは。5月よりTHE TREAT DRESSING福岡店に配属となりました、 2022年春入社の柄澤怜奈と申します。
今回は入社後に行われた新入社員研修についてお話させていただきます。

私たち2022rookiesはコロナが落ち着いてきたということもあり、本社のある福岡にて対面での集合研修を行いました。研修では、会社概要やグルーミング、社会人としての基本的なビジネスマナーにはじまり、商品知識もたくさん教えていただきました。また、店舗配属に向けて、実践的な接客練習を行い、濃く充実した毎日を過ごした1ヶ月でした。

 私達の代から採用方法が変わり、新卒・中途という区別がなくなりました。採用テーマが【Be colorful.】であるように、2022年春入社のメンバーは年齢もこれまでの経験もばらばらで、研修期間中も「個性が溢れる代で良いね」と言っていただく機会が多かった気がします。

また、この採用方法だから良かったと思う点があります。それは、お互いに足りない部分を補い合えるということです。例えば社会人経験のある子からはビジネススキル、ブライダルの専門学校を卒業している子からは知識や着装を教えてもらう…など、チームとして個性を上手に活かせているなと感じました。そして研修の集大成として、私達で企画・運営の「Thanks Party」を行いました。最終日には研修期間中にお世話になった方々に感謝の気持ちを込めて、自分たちでパーティー会場やテーマ、ドレスコード、進行等の全てを企画していきます。
そんな今回のパーティーテーマは【糸】です。このテーマは「それぞれ居る場所(配属先や部署)は異なるけれど、1本の糸のようにみんながどこかで繋がっていることを忘れずに」という意味が込められています。またそのテーマをもとに、ドレスコードはBlackにしました。入社式の時はWhite×Colorfulで個性を表していましたが、1ヶ月の研修を終え10人の個性が1つのチームとしてカタチになったという意味合いが込められています。

また、企画の一つとしてダズンローズセレモニーの逆バージョンを行いました。通常であれば、ゲストの方々からお花を集め誓いを立てるセレモニーですが、私たちはゲストの方それぞれに合った花言葉でお花を選び、メッセージとともに誓いを立てました。私たちらしいセレモニーができ、ゲストの皆様にも喜んでいただけた演出でした。 この企画を通して全員で一つのことを作り上げる大変さ、楽しさを実感しました。そして何より、同期との仲が深まったと感じています。
入社して約3ヶ月が経ち、今はお姉さんたちにサポートしていただきながら、デビューに向けて日々頑張っています。
最後までご覧いただきありがとうございました。このブログを通してDress the Lifeの魅力が伝わっていたら嬉しいです。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX