RECRUIT BLOG

2022.06.09

コーディネーターデビューまでの道のり

こんにちは。私は福岡県にあるオーシャン&リゾートマリゾンという結婚式場でドレスコーディネーターをしております、舩越華菜と申します。私は中途入社で、昨年の7月に入社致しました。
そんな私のコーディネーターデビューまでの道のりをお話ししたいと思います。入社してすぐは親御様の衣裳のご案内の仕方や商品知識から勉強がスタートし、先輩の接客サブについて実際のお客様のご案内をしながら勉強したり、空き時間でロープレをしてもらったりしていました。留袖の柄の意味など様々な為、自分で調べたり先輩に聞いたりと日々勉強でした。ご両親様の列席衣裳合わせが合格してからは、新郎様のタキシードの衣裳合わせのロープレが始まりました。タキシードについてそもそも知識がなかったので、フォーマルなタキシードについて、メンズスタイリングの仕方、ご新婦様のドレスに合うコーディネートを先輩に見てもらったり、自分でインスタの投稿をみて勉強していました。新郎様の衣裳合わせのチェック合格後は、接客に入りながら次の新婦様のご案内の勉強が始まり、先輩のサブについたり、空き時間でたくさんロープレに付き合ってもらいました。チェックテストには一度落ちてしまいましたが、先輩たちも忙しい中ロープレに付き合ってくださっていたので、申し訳ない気持ちと次は絶対合格しようと悔しい気持ちになりました。そこから約1ヶ月後、再チェックが行われ、無事合格する事ができました。チェックテストに合格するまでは通勤のバスの中でドレス1着1着について語れるようにと勉強したり、最近のドレスや一緒に合わせるブーケのトレンドについて、実際に結婚式を挙げた方のインスタを見たりと、とにかく知識をつけようと勉強の日々でした。その日は先輩方がケーキを準備してくださっていて合格のお祝いをしてくださいました。頼もしいお姉さんたちに囲まれて、日々楽しく働いています。お客様の人生を彩っていく事はもちろんですが、自分自身の人生も彩る事ができる会社だと思います。ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか?

私はこれからもたくさんの新郎新婦様の人生を彩れるよう、走り続けます。ご覧いただきありがとうございました。

BACK TO INDEX