ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

喜びの日を支えるお仕事

 – DC(ディストリビューションセンター)

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。熊本ディストリビューションセンターの長船と申します。

私は17年前に中途で入社しました。気付いたらあっという間の17年・・・
ドレスコーディネーターやショップマネージャーを経験した後に、今から6年前に熊本ディストリビューションセンターへ異動になりました。

ショップ間の異動は何度か経験しましたが、ディストリビューションセンターへの異動の話をいただいた時、正直裏方のお仕事に戸惑いを感じました。
何故かと申しますと、ショップでは沢山のお客様やお式場様と直接コミュニケーションをとりながらお打ち合わせを進めていきます。インショップでしたら、お式当日や前撮りなども様子を見に行くことができます。

ディストリビューションセンターは直接お客様やお式場様とのやり取りはありません。
ショップで作成されているセッティング伝票のみで、結婚式や前撮りに必要な小物などを準備してセッティングを行い、納品・回収を行います。

納品・回収も専属のドライバーがおり、毎週お届けの巡回スケジュールを組みそつなく行います。また、結婚式お開き時間なども把握して各会場様へ回収に向かいます。私は通常は内勤で伝票・配送管理の他、セッティング等に従事しておりますが、今は週2回ドライバー助手としてドライバーと一緒に巡回に出ています。腕力がない分、ちょっと足手まといかもしれないとわかりつつ、トラックに乗り込みます。でも、しっかりと大きな荷物だって運びます。台車も押します。台車さばきはショップにいた時に美容室様への納品を自分たちで行っていたので意外と上手だと思っています。沢山の商品を1回で運ぶためには、どのように台車に乗せたらいけるかな!?っとそんなことばかりを考えながら納品・回収していたものです。ちょっと懐かしいです。それが今、ディストリビューションセンターで役に立つんです!
トラックを置く場所から納品・回収する所までの距離があればあるほど、効率よく納品・回収をするために、台車への積み方を考えながら行います。

今は夏の暑い時期ですが、ここ数ヶ月、巡回に出てみてドライバーの大変さを身に染みて感じています。雨の日に大切な商品を濡らすわけにはいいきません。太陽がギラギラと照りつける中、大汗かいても涼しい顔をしてショップやお式場様へ行かなければなりません。冬の寒い日の手が凍えるような中での作業・・・本当にドライバーには感謝しかありません。

そんな中で、私達がショップへ行きますと待っていてくれるスタッフ、いつも荷降ろしや積み込みを手伝ってくれるスタッフ、ショップの子たちも一緒に汗をかいてくれたり、雨の中濡れながら手伝ってくれたり、本当に感謝!たまには一緒に巡回に出ることはショップの様子やスタッフとのコミュニケーションがとれるのでいいなっと感じています。裏方のお仕事で最初は戸惑っていましたが、考え方・受け取り方を変えれば、私は表も裏も経験が出来て良かったんだ!っと常に感じてます。ディストリビューションセンターは直接お客様とのやり取りはありませんが、DTLのスタッフには違いありません。接客業はちょっと厳しいかな?でもウエディングのお仕事には興味がある方、ここ熊本ディストリビューションセンターで一緒に新郎新婦様の人生を彩ってみませんか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

ENTRY


CORPORATE SITE

pagetop