RECRUIT BLOG

2026.02.12

新卒で入社して9ヶ月。これまでに感じたギャップとリアル

リクルートブログをご覧の皆様こんにちは。
JUNO大阪店の佐々木と申します。

25卒で新卒入社をし、現在入社9ヶ月、花嫁デビューしてから早くも半年が経過いたしました。
毎日が刺激的で目まぐるしく、本当にここまであっという間で驚いています。

本日は、入社を考えてくださっている皆様へ
実際に働いてみて感じたギャップやリアルな本音を、
社会人1年目だからこその視点でお届けできればと思います。

■ 入社前に抱いていた不安

私はブライダル専門卒ではなく文系大卒だったので、
「ドレスの知識とか何もないけど本当に大丈夫かな?」
「ちゃんとついていけるのかな?」という不安がとても大きくありました。

それに加えて、
「ぶっちゃけ残業ってどのくらいあるんだろう?」や「先輩って怖くないかな?」などの、
よくある不安も全部ありました!

■ 実際に働いてみての“良かったギャップ”

まず1番大きかったのは、
大卒でもしっかりと研修があるから本当に大丈夫だったということです。

ドレスの知識も、接客の流れも、最初はみんな同じスタートラインで教えていただけます。
入社したばかりの頃を振り返ってみて、今1番感じることは、
座学よりも、実際の接客で学ぶことの方が圧倒的に多い」ということです。

それはお客様への言葉遣いや言葉の選び方、ドレスの知識などです。
特にドレスは、実際に着せてみないと分からないことが本当に多いので、実践での経験が1番の勉強だなと日々感じています。

↑半期に1度の商品研修会

あと、店舗の皆さんが本当に優しいです。
私は就活生の頃、「一緒に働く人がどんな人なのか」を何よりも重要視していたため、実際に入社をし体感するまではかなり不安でした。

私の所属するJUNO大阪店は大型店になるので、社歴や役職も様々な方々が在籍しております。
「人のために取り組む」という仕事だからこそ、本当に根から素敵な方ばかりで未熟な私を、いつも多方面からサポートしてくださります、、、
恵まれた環境でお仕事をしているなと感じています。

花嫁デビューをしてからも、いきなり完全に独り立ちなんてことはなく、サポート体制が整った中で少しずつ挑戦させてもらえます。

「成約おめでとう!」や「みんなで一緒に頑張ろう!」という声かけだったり、頑張りをしっかりと見てくれていると感じる瞬間がたくさんありますし、店舗全員で走り抜こうという方針がとても好きだなと強く感じています

■ ギャップ
入社前は接客のイメージが強かったのですが、事務処理作業が想像以上に多くありました。

お打ち合わせを行ったお客様情報の登録や、次回来店までの衣装手配、お客様・パートナー様へのメール返信、式出しの検品・納品などです。

またブライダルの業界の残業についてですが、正直に言うと残業はあります。
特に繁忙期となると残業をすることもございますが、その分、早出・遅出制度(14時出勤や、16時退勤)で労働時間を調整し、
ネイルに行ってから出勤したり、仕事終わりに友達とご飯に行ったりしてリフレッシュしています♪

くたくたになるときもありますが、ショップマネージャーが差し入れにお菓子をくださったり、店舗の皆で一緒に頑張る雰囲気があるので「今日もやり切ったな〜」って思えることが多いです。

それでも頑張れる理由はありきたりにはなりますが、お客様から直接もらえる言葉です。
「佐々木さんに担当してもらえて良かったです」という、その言葉が活力となってます。

あと私はJUNO大阪店の「一緒に働く人」がとても好きなので、ここで皆と頑張りたいというのが今のモチベーションになっています。

何事も自分で経験してみないと分からない!と思い、この業界に飛び込んでみたのですが、今はこのお仕事を選んでよかったなと思っています!

少しでも参考になれば嬉しいです^^
長くなりましたが、最後までご覧いただき本当にありがとございます。

オンライン会社説明会を実施しています!
~中途採用全エリアにて強化中~
現在Dress the Lifeでは、新卒・中途不問のオンライン会社説明会を開催しております!
画面OFFでのご視聴や途中退入室も可能ですので、お気軽にご参加くださいませ。

BACK TO INDEX