RECRUIT BLOG

2024.07.09

自分自身を成長させるために

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは
Dress the LifeでPDに所属しております笹野と申します。
 
 
PDの部署に配属されて2年目の今年は、新入社員研修とコーディネーターの育成の為に全国を駆け巡りながら日々の育成に奮闘しています。
Dress the Lifeには入社後の研修はもちろんですが、その他自身のスキルを向上出来るような仕組みがあります。
 
①ロープレ
私たちはお客様の結婚式という特別な1日に向けて、ご満足いただけるようご案内をしています。
お客様1組1組に想いがあり、一通りではいきません。
その為に個人の成長は止めてはいけませんし、個人の成長がお客様の満足度にもつながるということから
週2回月8回の定期ロープレを行っています。
基本は店舗ごとに行いますが、私がPDに着任してからはオンラインを活用し、PDとの1対1のロープレ枠を作ったり
他店舗のコーディネーターとロープレができる環境を設定したりと様々な形で取り組めるようにしています。
「まずはやってみよう!」の精神で考えを形にできるのもDress the Lifeの良さだと感じています。
 
②キャリアアップ研修
入社2年目以上のスタッフを対象にビジネスマナーや社外の方とのコミュニケーションの取り方、後輩スタッフの育成の仕方などを学ぶ研修があります。
1番のお仕事はコーディネーター業務であり、接客ですが、幅広い視野と知識を持って働くことができ
自身の今後のキャリアを考えたり、個人の成長につなげられる機会になっていると思います。
 

 
③CLチェック
Dress the LifeにはCS(=Customer Satisfaction)チェックとCL(=Customer Loyalty)チェックの2種類があります。
CSチェックはお客様のご案内に入る上で全員が受けるチェックですが、CLチェックはCSチェックの1段階レベルアップしたチェックで
プロフェッショナルのコーディネーターを求める方が受験をしています。
自身のキャリアアップを考えた時にショップマネージャーになる方もいれば、コーディネーターの高みを目指していく方もいて
このチェックの合格した後には社内での称号が与えられる形になります。
自身の伸ばしたい部分を考え、進む道があるのも良いところだと思っています。
 
 
今回お伝えできたのは3つでしたが、それ以外にも様々な研修や制度があります。
一緒に働くコーディネーターのみなさんの力になれるように今後もPDとして
知識を増やしていったり研修を考えていったりと励んでいきたいと思っています。
 
お読みいただきありがとうございました。
 
ドレスショップ見学会のご案内
定休日を利用し、どなたでもご参加いただけるドレスショップ見学会を実施しています。
当日はドレスコーディネーター経験者である採用担当が 常駐していますので、仕事内容や選考・面接についてなど、どんなことでもご質問ください!(新卒中途不問です)
26卒向けインターンシップ開催のお知らせ
6~8月の期間、オンラインインターンシップを実施いたします。
ブライダル業界の特徴や営業スタイルについて 知りたい方はまずはこちらにご参加ください。
8月に東京・大阪・福岡で開催する、対面のインターンシップです。
スタイリストの仕事内容をより具体的に体験してみたい方におすすめの内容です。

BACK TO INDEX