RECRUIT BLOG

2017.01.23

私の就活について

ROOKIES BLOGをご覧の皆さま、はじめまして!
福岡女学院大学に在籍しております、栗原 鈴音と申します。(写真右)

今回のブログのテーマは【私の就活】です。少し長くなると思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私には就職活動を行うにあたって軸が2つありました。それは、『絶対に嘘をつかないこと』と『幸せを素直に感じること』です。
1つ目の 『絶対に嘘をつかない』と言うのは、面接をしてくださる企業の方に対してはもちろんですが 自分自身に対しても嘘を絶対につかないことです。 「嘘」を付くことは社会人として許されるべき行為だとは思いませんし、信頼を失う行為を自発的に行う人なんていないと思います。自分を少しでも良く見せたくて嘘を付くという心理は理解できるのですが、その嘘によって自分の首をしめることになりかねませんよね。それならば、初めからありのままの私 ありのままの自分 で潔く勝負する方が単純で簡単だと思いませんか?もちろん、ありのままとは言うものの、普段通りの言葉遣いであったりいつもどおりの格好であったり、という事を指しているのではなく、飾らない 自然体の自分で勝負してみるという意味ですよ♪

もし、就職活動に漠然とした不安を抱えている方がこのblogを読んでくださっているのならば、本来の自分ってどういう人だったかな?と改めてご自身と向き合ってみるのはいかがでしょうか。何か新しいことが見えてくるかもしれませんし、そうでなくとも 何か小さな不安を解消するきっかけになるかもしれません!

2つ目の 『幸せを素直に感じること』 と言うのは、私だけなのかもしれませんが…
就職活動中に出会う人や企業は、一期一会のご縁だと思います。そのご縁に感謝して出逢えてよかったというhappyな感情をしっかりと感じるということです。
私は就職活動をキツイ ツライ 大変なものだ と思ったことはありませんでした。なぜならば 面接や説明会 などその日、その一瞬を楽しんでいたからです☆たまに予想の斜め上をいくようなことを聞かれることもありましたが、そのような場合でも少しだけ考える時間をいただき自分の持てる力を全て使い自分を表現しました。
面接が終わって反省することやもっと伝えたいことがあったのになぁと反省することもありましたが、その場に全力で取り組めたことを喜び、楽しかったな!と思考をシフトチェンジさせていました。事実として、私がDress the Lifeの面接を受けてみて、もちろん緊張をして反省することもあったけれど全て楽しかったな、幸せな時間だったな♪と思えました。
その企業に採用されるかどうかは わかならくても 自分が気になる企業 に出逢えたことってとっても素晴らしいことだと思うんです。もしかしたら今日これっきりの出会いかもしれない、 でも、 例えそんな出会いだったとしても 出逢えたことを嬉しく思ってみることで、その時間 一瞬一瞬 を大切にしようと思えてきませんか?今 って 今しかないんです!!

今をたくさんたくさん積み重ねて人生が創り上げられていくのなら今を大切に、今を幸せに過ごしてきた方がこれからの人生振り返ってみた時に、幸せ尽くし になってて良いな 素敵だな と私は思います♪
無理に幸せを探そうとするのではなく、小さな幸せをいくつも積み重ねていくことで 大きな幸せに繋がっていくのではないでしょうか?就職活動を楽しむこと、一瞬の幸せを素直に感じることで就職活動に対する考え方がほんの少し変わってくるのではないかなと思います。

私は 『絶対に嘘をつかないこと』と『幸せを素直に感じること』の2つ目の軸をぶらさずに就職活動ができたから、Dress the Lifeから内定をいただき、今こうやってBLOGを書けてるんだと思います。

最後まで読んでいただき 本当にありがとうございました。

このBLOGを読んでくださったみなさん、これから就職活動を行うみなさん 全ての人にHAPPYが訪れますように。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX