RECRUIT BLOG

2022.08.26

ドレスコーディネーターの1日って?

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
ST.MARGARET dress salon by JUNOにてドレスコーディネーターをしております近藤佳穂と申します。
本日は私が普段どんなスケジュールで勤務しているか、とある1日の様子をお伝えさせていただきます。

〜平日の場合〜
10:00 出社
メールチェックやお打ち合わせの準備、店舗内の清掃、朝礼に業務やお打ち合わせの共有を行い、お客様をお迎えする準備を整えます。

10:50〜お客様のお出迎え
11:00からのご予約に合わせてお客様をお出迎えします。

11:00〜初回のお打ち合わせ
初回のお打ち合わせでは、お客様のお式のイメージやお好みをお伺いしてドレスのご提案をし、ドレスのフィッティングを行うお打ち合わせです。
初めは緊張された面持ちでいらっしゃった新婦様が、ご試着室で初めてドレスを身に纏った瞬間の綻んだ笑顔や、新郎様やご家族の皆さまの嬉しそうなお顔や感極まって涙されるご様子を見ていると、コーディネーターとしての幸せな瞬間のひとつでもあります。
12:30〜お昼休憩
お打ち合わせの合間に休憩を取ります。

14:00〜サイズ確認
週末のお式に向けて、衣装の最終のサイズ確認を行います。
ドレスがずれてこないか、インナーが見えないか、細かく確認をしながらサイズがぴったり合うまで、追加のお直しを入れたりします。 

15:00〜式の準備
翌週分のお式の準備をします。
衣装を集めて、状態に問題がないか細かくチェックを行い、サイズのお直しが必要な衣装はお直しを施します。

17:00〜事務処理
その日のお打ち合わせ内容を整理や次のお打ち合わせに向けての衣装の手配、電話対応やお式に向けての書類の作成や会場様へのご報告などを行います。

18:00 退社

〜土日の場合〜
8:30 出社
メールチェックやお打ち合わせの準備、店舗内の清掃、朝礼に業務やお打ち合わせの共有を行い、お客様をお迎えする準備を整えます。

9:50〜お客様のお出迎え
10:00からのご予約に合わせてお客様をお出迎えします。

10:00〜タキシード合わせ
タキシード合わせでは、お客様のお好みやお式のイメージ、また新婦様が選んだドレスの色味や雰囲気に合わせたコーディネートの提案をしています。
12:00〜お昼休憩
お打ち合わせの合間に休憩を取ります。

13:00〜列席衣装合わせ
新郎新婦様だけでなくご家族の衣装のご案内も行っています。
ドレスコーディネーターは、ドレスだけでなく結婚式に携わる全ての人の衣装の提案、コーディネートのお手伝いをしています。

15:00〜小物合わせ
ご決定されたドレスに合わせるアクセサリーなどの小物類を決めていくお打ち合わせです。
ヘアやメイク、アクセサリー、ブーケなどの流行も常に把握し、アップデートすることも大切です。

18:00〜事務処理
その日のお打ち合わせ内容を整理や次のお打ち合わせに向けての衣装の手配、電話対応やお式に向けての書類の作成や会場様へのご報告などを行います。

19:00 退社

いかがでしたでしょうか?

1日中お客様のご案内をしている日もあれば、パソコンに向かって事務処理をしている日や、お式の準備やドレスのお直しを行っている日もあり、1日たりと同じ日はありません。

ドレスコーディネーターのお仕事は、ドレス選びから、タキシード、列席衣装、そして和装まで、多くのお打ち合わせを行い、おふたりやご両家の皆様の大切な1日を衣装で彩るお仕事です。
もちろん楽しいことばかりではなく、取り扱う商品の幅広い知識の習得や、大切な結婚式の衣装をお任せいただくことへの責任など思うようにいかないことや、重圧に押し潰されそうになったことも何度もあります。

それでも私が毎日明るく仕事に励むことができるのは、一緒に働くマネージャーや同僚たちの支えがあってのことです。
少しでも皆様にドレスコーディネーターの仕事に興味を持っていただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX