RECRUIT BLOG

2022.10.15

お姉さんがんばります!

みなさまこんにちは。
いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
FioreBiancaカノビアーノ福岡の尾上と申します。(写真右端)

Dress the Lifeで働きはじめ4年以上が経ちました。
素敵なお客様や大好きなスタッフに囲まれて、充実した日々を過ごしています。
仕事で困ったときには上司や職場のスタッフに助けてもらうことも多くあります。
たくさんの人に支えてもらってばかりですが、私もみんなを支えられる存在になりたいと思うようになりました。

そんななか、FioreBiancaカノビアーノ福岡に新しい仲間が来てくれました。
コーディネーターになるためにはご列席のお衣装合わせや新郎様のタキシード合わせ、花嫁様のお衣装合わせの接客に向けてCSチェックというものがあり、このチェックに合格することでお客様のご案内に入ることができます。
ドレスコーディネーターを目指す彼女は、お客様のご案内に入るため毎日ロープレや勉強を頑張っています。
Dress the Lifeにはお姉さん制度という、コーディネーターデビューまでの道のりを先輩スタッフが一緒にサポートしていく役割があります。
お姉さん制度の詳細は、是非ほかのスタッフブログを御覧ください。

一緒に働く仲間として、自分の持っているものを少しでも伝えることができたら・・・
今まで沢山の上司や先輩スタッフに助けていただいた分、私も後輩に寄り添える存在になりたい!
そんな想いもあり、お姉さんをさせてもらうことにいたしました。

頼れる先輩になれるよう頑張ろう!そう思ってはいるものの、誰かに教えるってとても難しいことです。
接客をする上での言葉遣いやマナーはもちろん、日々当たり前のように行っていた仕事の内容を相手が納得するように伝えることが
こんなに難しいなんて…と試行錯誤の日々を過ごしています。
後輩に教えることで改めて自分も理解できたり、伝える力が身についたりと、人に教えているようで、実際は自分自身のステップアップにもなっていると実感しています。

お姉さんとしてまだまだ足りないところばかりで反省することが多いですが、私の足りていないところを他のスタッフがいつも補ってくれています。
お姉さんを担っているのは私ですが、カノビアーノ店のスタッフ全員がお姉さんをしているくらいの熱量で、私以外のみんなもロープレや日々の仕事について沢山のことを教えてくれています。

デビューに向けて頑張っている妹を見ていると、結婚式という素敵な一日や、そこに携わるドレスコーディネーターという仕事がとても素敵なものなんだということを改めて感じさせてくれます。
妹と私は10歳くらい年齢が違うのですが、努力家なところや素直で謙虚なところは年下ながらに尊敬できる部分です!

ほかのスタッフや妹に学ばせてもらうことばかり、支えてもらうことばかりで、どんな仕事も役割も結局はみんなの力があってのことなのだと、お姉さんの役割を通してそんなことを実感しました。
素敵な店舗メンバーに囲まれて感謝でいっぱいです。
妹がドレスコーディネーターとしてデビューし、更に充実した毎日を送れるようにお姉さんとしてもっともっと頑張ろうと思います。

Dress the Lifeには沢山のショップとそこで働くメンバーがいますがどこに行っても素敵なスタッフが新しい仲間をあたたかく迎えてくれるはずです!
最後まで呼んでくださりありがとうございました。

BACK TO INDEX