RECRUIT BLOG

2022.08.02

転職して感じた社内の雰囲気

皆さんこんにちは。リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
Dressesコンシェルジュを担当しております棚町と申します。

新卒者や転職を考えている皆さまにとって企業選びの際に知りたい情報の一つとして、社風や社内の雰囲気があるのではないでしょうか。
私は20224月に転職したばかりですが、入社し自分自身が感じたリアルな社内の雰囲気をお伝えできればと思います。ハイクラスのブランドドレスやキラキラしたオシャレな店舗、女性の多い職場で初めは大丈夫かな?うまくやっていけるかな?と、入社前は心配をしていました。
入社後すぐに研修がスタートし、企業理念の理解や各部署の業務内容についてなど様々な講座や研修プログラムが準備されていました。

この研修は、対面もあればオンラインもあり各部署の方が直接説明をしてくださるので、質問をしてもすぐに回答が返ってくるためとても安心感があります。
そして「カオナビ」という、どの部署にどんな方がいて、写真も掲載されているのでどんなお顔なのかも分かる社内システムがあります。

私はDressesコンシェルジュとして全国のスタッフへ連絡をすることが多々ありますが、メールやお電話をする前に、この「カオナビ」を使ってこれからお電話する方のお顔を確認して連絡が出来るので安心してお話をすることが出来ます。
初めましての方ばかりですが、どの部署の方もとても丁寧に対応をしてくださるので、社内・社外問わず、どなたに対しても同じように接していらっしゃるのだろうなと感じています。

そして、全国に店舗がありますが、社内チャットやオンラインでもすぐに繋がることが出来るので、同じ会社の仲間と一緒にお仕事をしているという感覚が常にあります!
私はまだ入社して数ケ月ですが、Dress the Lifeには「この人のために頑張ろう!」と思えるスタッフで溢れていると思います‼
それは、働く場所や距離は関係なく、お互いを尊重し認め合い一緒に喜ぶことが出来るからだと思います。
私の好きな著書の中に「小さなことこそ、心をこめて、ていねいに」という言葉があります。
この言葉を実行し、素敵な仲間と一緒にお仕事に取り組んでいきたいと思っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX