ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

『FA blog』始めます。

 – 働き方改革

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
FA(財務経理)の片岡です。

この度Dress the LifeのFAでは、リクルートブログ以外に「FAblog」というものを作成することになりました!この「FAblog」では、会社の経理に関わる業務について質問の多い事項をまとめて、社内の皆様がいつでも自分で調べられるように情報をまとめていこうと考えています。会社での経理業務についての情報が一元化された、百科事典のようなものを目指しています。

今回はこの「FAblog」の作成に至った経緯やその役割についてご紹介しようと思います。


1つ目の理由は、店舗スタッフの疑問をいつでも解消できるようにしたいという事です。

Dress the Lifeでは、現場のスタッフは土日勤務をしていますが、本社のFAメンバーは土日休みのため、「疑問があっても聞きたいときに聞けない!」という事が起きていました。
ブログという形で情報を一箇所に集約・公開することで、こういった問題点も解決できます。
もちろん、「質問したい内容が載っていなかった!」という事があれば随時それをブログにまとめていくことで、更に網羅性を高めていきます。

2つ目の理由は、FAメンバーの問い合わせ対応時間を減らすということです。

今は現場スタッフや他部署の人が経理業務についてわからないことがあった場合、電話で相談が来たり、メールで問い合わせを受けたりしています。それに都度対応していると、問い合わせる側も面倒ですし、答える側も時間をとってしまいます。
今までこういった事がよくありました。

こういった疑問を持った人は、FAblogで調べていただければ簡単に答えにたどり着けます。
質問する側と質問される側、両方の時間を使っていたものが、質問する側だけが調べる時間を使えば良くなるので、質問される側の時間を節約できるのです。

こうして余った時間を更に他のクリエイティブな仕事やIT化などの業務効率化のために費やせるようになれば、より会社の生産性に貢献していけます。

今回ご紹介した「FAblog」の他にも、経理業務をもっと効率的にできないか?を常に考えています。経理の仕事は毎年・毎月同じルーティンを繰り返す物が多く、効率化すべき所が非常に多いのですが、実際には細かい規定ややり方に対応できずにズルズルと今までのやり方を続けているという事が多いです。

IT化やシステム化が遅れているブライダル業界ですが、Dress the Lifeが先頭を切って経理業務を効率化し
経理業務効率化の成功事例となれるよう頑張っていこうと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

ENTRY


CORPORATE SITE

pagetop